現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月7日更新

自転車専用道路が嬉しい!京都のおすすめサイクリングロード

2187 views

 京都に自転車専用道路があってサイクリングができると聞きました。紹介してください。(大学2年生・男性)


新緑が青々と生い茂る季節ですね。

こんな気持ちのいい季節にはぜひサイクリングをして、すがすがしい風を感じませんか?

そこで今回は自転車好きさんのために、話題の京都八幡木津自転車道をご紹介いたします。

 

京都八幡木津自転車道





画像出典:京都府公式ウェブページ

 

どんなコースなの?



飛鳥~京都の古きよき名所を巡るサイクリングロードです。

もちろん奈良からスタートをきることもできますが、今回は京都からの道のりをご紹介します。

サイクリングマップは府庁の道路管理課などの施設で無料配布しているそうですが、スタート地点にわかりやすいマップが看板としてたっているそうなので、そこで携帯電話の写真機能を使ってもよいかと思います。

しかし迷わないために詳細な地図をどこかで入手することをおすすめします。

参考までに、インターネットにてダウンロードすることもできるようです。

(参考URLhttp://nara-cycling.com/map/nara-kyoto/

 

スタート地点:京都市西京区嵐山河原町(渡月橋右岸)

終点:木津川市木津雲村(泉大橋左岸)

おおまかなコース:平安京~長岡京~ 恭仁京~平城京~藤原京~飛鳥京

距離:約45Km(往復90Km)

 

このサイクリングロード、信号が2つほどしかなく、スムーズに進めるそうですよ。

広々とした見通しの良い芝生に囲まれたサイクリングロードを進んでいく際に感じられる風が気持ちいい!

ただ長い距離だけあって、ところどころ自転車用道路が途切れており初心者の方は難しいと感じる方も多いよう。

サイクリングには慣れているという方も、初めてだけどトライしてみようかなという方も、どこかで地図を入手していってくださいね。

 

見どころ



嵐山





画像出典:Find Travel

いわずもがな竹林など有名な観光名所がたくさんあうスポット。

サイクリングで訪れた人のための駐輪場も完備してあるようなので、ぜひ嵐山を感じてからスタートしてみてはいかがでしょう。

 

松尾大社





画像出典:松尾大社

701年に建てられた歴史ある神社。

京都の神社の中でも最古を誇り重要文化財に指定されている建造物は、絶対に立ち寄ってみるべし!

 

桂離宮





画像出典:桂離宮

日本庭園が素晴らしいと評判のお宮。

建物が質素だという声もありますが、そこも含めて趣のある観光地です。

 

石清水八幡宮





画像出典:石清水八幡宮

立派な朱色の門が日本古来を思わせる。

重要文化財に指定されています。

サイクリングスタート地点からしばらく。

休憩がてら寄ってみるのもいいですね。

 

流れ橋(上津屋橋)





画像出典:趣味人倶楽部

固定されていない橋桁が川の増水時に流されることを想定して設計された橋。

木造建築です。

技術力半端ないですね!

ちなみに歩行のみですので、自転車で走ってしまわないようにご注意を。

 

一休寺





画像出典:酬恩庵一休寺

一休さんで有名なお寺ですね。

拝観料がかかりますので(大人500円、小人250)、興味のある人は行ってみてはいかがでしょうか。

しかし一見の価値ありです!

 

 

いかがでしたでしょうか。

初心者の方で、45Kmはつらい、という方も嵐山からスタートして途中で引き返してくるという楽しみ方もできますね。

サイクリングに慣れて鍛えている人ですとスムーズにこぎ続けて4時間ほどが目安だそうですので、ゆっくり丸一日かけて観光名所をおさえながら楽しむのもよいかと思います。

 

2015年4月7日

written

by chablack


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop