現在17272個の困ったを解決できます!

2015月7月8日更新

やる気が出ないなんて言ってられない!就活のモチベーションを高めるための7つのテクニック

1251 views

就活に対するモチベーションがイマイチあがりません。(大学3年生・男性)


最近、就職活動の調子はいかがですか?

就活と言えば、自己分析にエントリーシート、面接対策もあれば、筆記試験の勉強もしなくちゃいけない。

「もーやることいっぱいで逆にやる気なんて出ない!!」

…なんてことにはなっていませんか?

そう簡単におろそかにするわけにはいきませんよね。

そこで今回は就活のモチベーションを高めるための7つのテクニックを紹介したいと思います。

 

卒業したら何をやりたいかイメージしてみよう



就活

そもそも就活って何のためにするのでしょうか?

そう、卒業後何をして生活していくか決めるためですね。

何をやりたいか決まっていない人はどんな風になりたいかでもよいですね。

キラキラ輝いているなりたい自分をイメージすることで、素敵な目標を設定しましょう。

そうすることで、それに近づくための就活が苦でなくなるかもしれません。

 

やるべきことや大まかなスケジュールを書き出してみよう



なんとなくやる気がでないという時は、案外実はやるべきことがわかっていないということもあります。

就活においてまず今自分は何をすればよいのか、今後何をやっていくことになるのか、

大まかなスケジュールを立ててみましょう。

やるべきことが明確になったら、やる気がでないなんて言っている暇はありませんよね。

 

社会人の先輩にあってみよう



社会人の先輩なら誰もが就活の大変さを経験して乗り越えていることでしょう。

そんな先輩に会えばきっと今の辛さに共感してくれ、励ましてくれるでしょう。

また、社会人として頑張っている先輩の姿を見たら、自分もと思えるかもしれませんね。

 

たまには友達と遊んでみよう



同じく就活している友達とは会っていますか?

たまには友達の活動の様子も聞いてみましょう。

友達はひと際頑張っているかもしれませんね。

負けてはいられませんから、その日はパーッと遊んで息抜きをして、

明日から就活モードに気持ちを切り替えましょう。

 

就活お休みの日を作ってみよう



「やる気はないのだけど、そういえばずっと就活のこと考えている」ってことにはなっていませんか?

不安や悩み事があると、ついついそうなってしまいがちですね。

それでは疲れてしまいますから、就活お休みの日を作って、その日だけは一切考えないようにしましょう。

大事なのは気持ちの切り替えです。

場合によっては就活お休みウィークでも構いませんが、やりすぎは禁物です。

 

頑張ったら自分にご褒美をプレゼントしよう



就活はとにかく大変なことがたくさんありますから、やる気が出ないのは当然かもしれません。

そんな大変なことを頑張るのですから、自分にご褒美を約束して頑張りましょう。

 

とにかく活動してみよう!



就活

スーツを着れば、そこからは就活モードです。

とにかく予定をいれてみましょう。

説明会には意識の高い学生もいますし、すごい企業もたくさんあります。

それを見てきっと刺激を受けることでしょう。

 

 

以上、就活のモチベーションを高めるための7つのテクニックでした。

いかがでしたか?

就職活動は成功失敗関係なく、人として成長できることがたくさんあると思います。

これらのテクニックを参考にして、最後まであきらめずに頑張ってくださいね。

皆さんの就職活動がうまくいくことを願っています。

 

2015年7月8日

written

by hika


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop