現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月31日更新

素直になれないアナタへ!彼氏と早く仲直りするコツまとめ

2439 views

私はいつも彼との喧嘩で意地を張ってしまい、なかなか仲直りができません。

どうやったら直せるでしょうか?(大学3年生・女性)


 

彼氏との仲が深まれば深まるほど、自分の意見を言いやすいですし、

彼氏のことをどんどん深く知っていく過程で欠点も目に付いてケンカしてしまうこともありますよね。

ケンカしたカップル

 

ケンカの原因は?責任は?



約束を破った、浮気した、暴言を吐いた、価値観のズレなど。

つい頭に血がのぼって、怒りに任せて言い争いをしてしまうこともあります。

そんな時、私は何も悪くない、間違っていない、全部相手が悪い、

何故私が謝る必要があるのか?謝るべきは彼氏の方、

とつい意地になってしまい謝るタイミングを逃し、そのまま連絡も取らずに冷戦状態に突入していまいます。

もちろんそのまま別れてしまってもいいくらい、気持ちが冷めてしまったのならそれでいいと思います。

でも仲直りしたい、まだ彼氏と一緒にいたいなら、本当にあなたには100%非がなかったのか考えてみてください。

100%自分に非がなければ謝る必要がないのか?そんなことはありませんよね?

お互い様な部分もあるでしょう。責任の押し付け合いをしても仕方ありません。

 

「ごめん」は魔法の言葉



「負けるが勝ち」と思ってとりあえず謝ってしまいましょう。

「ごめん」「ごめんなさい」「ごめんね」

直接会って言う、メールで伝える、伝え方はいろいろありますが、

「ごめんなさい」はケンカを終了させることができる魔法の言葉です。

とりあえずけんかは一旦ここでやめましょうの合図で「ごめんなさい」と伝えてみましょう。

きっと彼氏も「俺もごめんね」と言ってくれるはずです。

あなたが怒って攻撃すれば、そのまま彼氏から同じ態度であなたに返ってきます。

あなたがあえて怒りを鎮めて謝れば、彼氏も同じように返してくるでしょう。

指切りげんまんをするカップル

 

彼氏に完璧を求めない



彼氏は間違いなくあなたの彼氏ではありますが、かといってあなたの所有物ではありません。

ひとりの人間で、あなたと違うところがたくさんありますし、彼氏だけの良い所、悪い所があります。

全てにおいて自分の要求通りの完璧を求めることは現実的ではありません。

完全に分かり合わなければいけない。ではなく、分かり合えないこともある。

人は欠点もあるもの。妥協も大切。

相手に敬意を払い、寛容に受け入れる器の広さを身に付けることも必要です。

自分自身も完璧ではない、だから彼氏も完璧でなくていいという広い心が大切です。

 

解決策は?



ケンカを強制終了させず、きちんと話し合いたい場合は、まず彼氏の言い分を黙って全て聞いてあげましょう。

彼の意見、気持ちを受け入れた上で、今度は自分の意見、気持ちも聞いてもらいましょう。

そこで私はこの部分で折れるから、彼氏はこっちの部分で折れてね。と

片方の意見ばかり押し通すのではなく、これについては彼氏を、これについては私の意見をと

お互いに譲るところは譲って、押し通すところは押し通すバランスが大切です。

 

 

完璧を徹底して求めすぎて支配せず、信じてあげることも時には必要です。

お互いがお互いを尊敬し合える仲でいられるといいですね。

2015年3月31日

written

by mikan


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop