現在17271個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

大自然に圧倒される!鳥取県のおすすめ観光スポット5選

225 views

今まで行ったことのないところに旅行したいと思い、鳥取県に行こうとしています。

観光スポットはどんなところがありますか?(大学4年生・男性)


山陰地方の日本海側にある鳥取県。

全国の都道府県の中で7番目に面積が小さくて人口は最も少なく、また、西日本では有数の豪雪地帯であります。

鳥取県といえば砂と風が作り出す美しい鳥取砂丘を思い浮かべますよね。

蒼い日本海と白い砂丘のコントラストは息を飲む美しさです。

他にも可愛い妖怪たちに出逢える水木しげるロードや自然景勝地など観光スポットがたくさんあります。

ここで、鳥取県を訪れた際にぜひ立ち寄っていただきたい、大自然を満喫できる観光スポットをご紹介いたしますね。



画像出典:鳥取県中小企業診断士協会

鳥取砂丘(とっとりさきゅう)



まずは、ぜひ訪れていただきたい日本最大級の『鳥取砂丘』。

青く広がる日本海の風によって生み出される砂の造形美は息を飲む美しさです。

スリバチと呼ばれている大きく窪んだ場所は40mもあり、まるで巨大な蟻地獄のようで圧倒されます。

鳥取砂丘の駐車場の向かいには砂丘に入るための長靴を借りることができ、、鳥取砂丘パークインフォメーションセンターに足洗い場があるので砂まみれになっても安心です。



画像出典:鳥取市の山陰海岸ジオパーク情報



画像出典:鳥取市の山陰海岸ジオパーク情報

スポット情報



とっとり砂丘王国HP

住所:鳥取県鳥取市福部町湯山  TEL:0857-20-2231(とっとり砂丘王国HP)

アクセス:鳥取駅よりバス20分

浦富海岸(うらどめかいがん)



日本海の厳しい荒波によって作られた壮大な侵食された地形の『浦富海岸』。

「日本百景」や「日本の渚100選」など数々の景勝地選に選ばれています。

宮城県の松島に似ていることから「山陰の松島」と呼ばれており、海岸沿いには奇怪岩、洞門、洞窟、白浜などが見られ、透明度の高い海とのコラボレーションは絶景です。

海岸沿いには遊歩道が設置されているので、間近で澄んだ海を眺めることができます。

かの有名な小説家である島崎藤村氏も絶賛したといわれている浦富海岸をぜひ訪れてみませんか?



画像出典:とっとり旅の生情報

スポット情報



浦富海岸(とっとり旅の生情報HP)

住所:鳥取県岩美郡岩美町浦富  TEL:0857-72-3481(岩美町観光協会)

アクセス:JR鳥取駅より車30分、鳥取砂丘より車15分

三徳山(みとくさん)



東伯郡の三朝町と鳥取市の鹿野町との間にある標高約900mの霊山『三徳山』。

三徳山は国の名勝及び史跡に指定されており、針葉樹や広葉樹など様々な植物が見られ手付かずの状態で保存管理されています。

また、標高500m地点の垂直に切り立っている絶壁には「三佛寺投入堂」があり、脚組みの柱や優美な屋根の姿は圧巻で国宝に指定されています。

この投入堂を間近で見るためには急斜面の厳しい山道を登って行かなければなりませんが、麓の「投入堂遙拝所」では遠くに眺めることができます。



画像出典:鳥取県町村会



画像出典:とっとり旅の生情報

スポット情報



三徳山三佛寺投入堂HP

住所:鳥取県東伯郡三朝町三徳1010  TEL:0858-43-2666

アクセス:JR倉吉駅よりバス40分

名峰 大山(だいせん)



国立公園として日本で3番目に指定された『大山』。

その壮大で優美な姿は「日本の名峰ランキング」で富士山、槍ヶ岳に続き3位に選ばれました。

大山の主峰「弥山(みせん)」は標高1,709mの火山で中国地方の中で最高峰です。

春から夏にかけて新緑、秋は彩り豊かな紅葉、冬は一面銀世界と四季折々の大自然の移り変わりを見ることができます。

かつては霊場として入山が禁止されていたため手付かずの自然が多く残っており、毎年多くの登山愛好家が訪れています。



画像出典:とっとり旅の生情報

スポット情報



大山(大山町役場HP)

TEL:0859-52-2502(大山町観光案内所)

アクセス:JR米子駅より大山寺バス50分

ハワイ海水浴場



鳥取県にある数ヶ所の海水浴場はどこも透明度が高く人気があります。

中でも日本のハワイといえば鳥取の『ハワイ海水浴場』。正式には羽合海水浴場といいます。

まぶしく輝きどこまでも続く白い砂浜、透明度が高い透きとおった蒼い海が織りなす絶景は、ハワイの海には負けてはいません。

シーズン中は地元人だけではなく近隣から多くの観光客が訪れています。



画像出典:ビーチ特集

スポット情報



ハワイ海水浴場(湯梨浜町役場HP)

住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町橋津  TEL:0858-35-4052(湯梨浜町観光協会)

アクセス:JR倉吉駅よりバス22分

いかがでしたでしょうか。

鳥取県に存在する大自然を満喫できる観光スポットをいくつかご紹介いたしましたが、自然の名勝・景勝地はまだまだ数多く存在します。

綺麗な景色を見て美味しい空気を吸って、心の洗濯をしてみませんか?

旅先の下調べは醍醐味のひとつ、鳥取県へ訪れる際には色々とチェックしてみてくださいね。

2015年6月23日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop