現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

【関西】ほっこり陶芸体験♡スグに行ける体験スポット5選

10601 views

体験ものが好きなので、陶芸に挑戦してみたいです!関西でできるスポットはありますか?(大学3年生・男性)


土をこねて、ろくろを回して、自分の手で湯呑やお茶碗などの陶磁器を作り上げられる陶芸。

難しそうだけど、誰もが一度は体験してみたいと考えたことがあるのではないでしょうか?

関西で陶芸が手軽に体験できる場所をご紹介します。

 

工房いちえん




画像出典:工房いちえん

陶芸粘土を一度も触ったことがない初心者の方から上級者の方まで、

誰もが楽しく自由に陶芸に参加できる陶芸教室です。

1日体験教室は開催時間内(10:00~16:00)であれば時間の制限なく、

好きなものを 納得いくまで作らせてくれるそうです。

費用は1回3,000円(税込)【※粘土代(1kg)、焼成代含む】

初めて陶芸粘土に触る方でもお皿やマグカップが作れます。

【アクセス】京阪電鉄京阪本線牧野駅より徒歩10分

HP:工房いちえん

 

陶工房松




画像出典:陶工房松

大阪・阪急十三駅東口から徒歩2分とアクセスも便利な陶芸教室です。

月謝制ではなく一個ごとの料金制の陶芸体験型の工房なので気軽に体験できます。

作品の幅と高さよる料金設定で、一回目の成型と二回目の色付けの2回分を含み、

標準仕様の成型料、釉薬代、焼成費全てを含んでいます。

※初めて工房を利用される時のみ登録料500円が必要です(2回目からは不要です)。

初めての方でも手びねり、電動ろくろ、型押し作りから色付けまで教えてくれるそうです。

【アクセス】大阪・阪急十三駅東口より徒歩2分

HP:陶工房松

 

豊仙窯 -housengama-




画像出典:豊仙窯

女性が一人でも立ち寄れるようなモダンなデザインの体験工房です。

夜間にはライトアップされ、昼とはまた違う趣が楽しめます。

全館バリアフリー化で車いすの方でも電動ろくろ体験できるそうです。

電動ろくろ体験と手ひねり体験があり、いずれも60分ほどで気軽に体験でき、

作務衣装や写真サービスの他いろいろうれしいサービスもあるそうです。

古き良き伝統をまもりながら、新しく変わりゆく窯元、オープン型体験工房です。

【アクセス】京阪本線七条駅より東へ徒歩3分

HP:豊仙窯

 

もんた工房





画像出典:もんた工房

会員さんは10代〜70代と幅広く、アットホームな雰囲気で初めての方でも気軽に参加できる工房です。

手びねり、電動ろくろ、岡山備前焼コースがあり、中でも電動ろくろコースが人気だそうです。

どのコースも2時間30分程度の体験で、料金には受講料・粘土代・焼成費などすべて入っています。

陶芸通信講座もされているので、体験後本格的にやってみたいと感じたら初めてみるのもいいですね。

道具も一式送ってくれ、1年間12回かけてじっくり基礎から学べるそうです。

【アクセス】阪神電車尼崎駅より南へと徒歩2分

HP:もんた工房

 

陶芸工房ほつこくがま




画像出典:陶芸工房ほつこくがま

10時~16時まで随時受付(体験時間は17時30分まで)で、席さえ空いていれば 予約無しでも参加できるそうです。

初めてでもインストラクターさんがお手伝いしてくれるので安心して参加できます。

味わい深い器を作れる手廻しロクロコースと、電動ロクロコースがあり、

30分程で体験できるお手軽コースに60分しっかりのレギュラーコースが選べます。

結婚式・両親へのプレゼントコースや、絵付けのみを楽しむコースもあり、 手軽に参加できる体験施設です。

【アクセス】JR長浜駅より徒歩3分

HP:陶芸工房ほつこくがま

 

 

いかがでしたでしょうか?

大人になってから土を触るという機会がないので、土を触るだけでも楽しそうですね。

世界に一つしかない作品を自分用にするのもいいですが、家族や友人、恋人にプレゼントするのも素敵ですね。

この記事を参考に、初の陶芸体験をしてみてはいかがでしょうか。

2015年4月6日

written

by saboten


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop