現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月7日更新

入門者にも扱いやすい!おすすめの圧力鍋BEST6

1350 views

圧力鍋を使うと料理の幅が広がると聞きました。使ってみたいのですが、初めての人でも使いやすいものを紹介してください。(大学3年生・女性)


みなさんは圧力鍋と聞くとどんなイメージですか?

「使い方が難しそう」「音がこわい」「危なくないの?」という声を聞くことがあります。

しかし、使ってみれば思いのほか簡単に時短・節約調理ができます。

しかも使い方さえ間違わなければ危険なことはありません。

これから一人暮らしをはじめる方、料理を始めてみようかなと考えている方に

ぜひ、圧力鍋をおすすめします。

そこで入門者にも扱いやすい、おすすめの圧力鍋をご紹介!

 

ティファールクリプソシリーズ



1つ目のおすすめはフランスの調理器具メーカーのティファールです。

中でもクリプソシリーズをおすすめ。

画像出典:ティファール公式

 

使い方がむずかしいとされる蓋の開閉。

その開閉がワンタッチでできます。

そして安全装置のおかげで調理中はもちろん、圧力が下がり

安全に開けられるようになるまでは蓋が開けられない構造になっています。

ほかには付属の内かごで蒸し料理も可能。

これで調理の幅が広がり、さらに2段調理も出来るので時短・節約にもつながります。

このクリプソシリーズの中でもさらに細かくラインナップされているので

容量や目的に合ったものを選ぶことができますよ。

 

ワンダーシェフ魔法のクイック料理



次のおすすめは日本のメーカーワンダーシェフの魔法のクイック料理です。

画像出典:ワンダーシェフ公式

 

まずは日本最高クラスの圧力。

この高圧のおかげで通常の圧力鍋よりもさらに早く調理が可能。

スチームカバーによって蒸気の噴出を制御しているので音が怖いということがありません。

さらに底の三層構造で焦げ付きにくくなっています。

購入時に80品のレシピ集とDVDがついているのも入門者向けです。

 

マジッククッキング圧力鍋



こちらは松居一代さんプロデュースの圧力鍋です。

画像出典:Amazon

 

他のステンレス製圧力鍋に比べるとすっきりしたデザイン。見た目もポップな印象です。

もちろん安全面にも配慮された作りで内部の圧力が下がるまでは

絶対に蓋が開けられない構造です。

また、こわいと言われる蒸気の音も小さめになる設計がされています。

 

アサヒ ゼロ活力鍋



次はアサヒ軽金属のゼロ活力鍋です。

出典:アサヒ軽金属

 

こちらは世界最高クラスの圧力と5層構造の設計。

メニューによっては加圧時間が0分と短い加熱時間で調理が可能です。

短時間調理で光熱費が大幅に節約できます。

蓋の取っ手が外せてお手入れが楽です。

保証期間が30年と長く、アフターケアも万全です。

 

マイヤー電子レンジ圧力鍋



どうしても圧力鍋に抵抗のある方には株式会社マイヤージャパンの

電子レンジ圧力鍋がおすすめです。

画像出典:MEYER公式

 

従来の圧力鍋とは外見から違い、カラフルでコンパクト。

電子レンジ圧力鍋ということで火を使いません。

ステンレス製の圧力鍋に比べたら1/3程の重さなのでお手入れも楽にできます。

材料を鍋にいれたら後は電子レンジを使うので安心・安全です。

 

象印圧力IHなべ煮込み自慢



最後にそれでも圧力鍋に抵抗感のある方には象印の圧力IHなべ煮込み自慢をおすすめ。

画像出典:象印公式

 

見た目はもうどこにも圧力鍋の要素はありません。見慣れた炊飯器のようです。

材料を入れたら後はスイッチを入れるだけでマイコン調理。

火加減のためにつきっきりになる必要もなく、放っておいても安心・安全です。

ガス等では出来ない「可変圧力」でしっかり味をしみこませてくれます。

 

おすすめの圧力鍋BEST6、いかがでしたでしょうか?

安全に配慮された設計のものばかりですし、短時間でおいしく調理が可能な圧力鍋。

ほとんどの製品にレシピがついてくるので、使えばあっという間に料理上手になれます。

とっても簡単においしいカレー等の煮込み料理、味のしみた美味しいおでんが作れますよ!

2015年4月7日

written

by shiekichi


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop