現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月2日更新

緊張しなくてOK!入国審査を簡単にパスするための心得

401 views

初めて海外旅行へ行きます。入国審査がこわいのですが、簡単にパスできるんでしょうか?(大学2年生・男性)


入国審査をパスする

みなさん、最近は暖かくなってきてどこか旅行にでも行きたいな~と思うことはありませんか?旅行には持ってこいの季節が来ていますね。

国内旅行もいいけれど今年は少し足をのばして海外旅行もいいかもしれないですね。

でも心配なのが日本語の通じない場所での会話力ではないでしょうか。

入国審査は最初の関門と言ってもいいでしょう。

そんな入国審査も慌てずスマートにこなす方法をおさえておきましょう!

 

ポイント1.パスポートはすぐに取り出せるように準備しておく



入国審査の列は長いし自分の番が来るまでまだまだ、と思っていると、いざ自分の番になった時にパスポートはどこにあったかとかばんの中を漁ることになり後ろで待っている人にも入国審査官にも大変迷惑をかけてしまいます。

早めに準備しておきましょう。

 

ポイント2.審査官に聞かれそうなことをイメトレしておく



入国審査のイメトレ

どのようなことを聞かれるかといいますと、滞在目的、滞在日数、滞在場所などがほとんどです。

実際私も旅行に行った際に聞かれたのはこの三点でした。

審査官も難しいことを聞いてくるわけではないので簡単な英会話や答え方くらいはしっかり覚えておくとここで困ることはないでしょう。

 

ポイント3.慌てずに答える



ポイント2でイメトレしていたことを実際に声に出して会話するときは、大変緊張すると思います。

イメトレではあんなにスムーズにしゃべっていたのに…。なんてこともあると思います。しかし審査官も慣れておりますので、うまく答えられなくともはきはきと答えましょう。英会話が緊張して飛んでも単語で通じるでしょうし、とにかくはっきり話すということを心がけてください。

 

ポイント4.空いている列を狙って並ぶ



これは私の経験から言えることなのですが、列ごとにスピードが異なります。

審査官によって異なるのか、並んでいる国籍のひとによって異なるのかは定かではありませんが、ここでずっとぼーっと待っていると入国までに1時間もかかってしまったりします。

旅行という短い期間の中で1時間あれば…と時間を惜しむことでしょう。

なのでできるだけ早い列に並んで待つことをオススメ致します。

 

 

ポイント5.マスクやサングラス、帽子など、顔を覆う物は極力外す



サングラスを外す女性
©JESHOOTS

入国審査官の前でこの格好でいるのはあまりにも不審です。

このような格好では質問項目が多くなってしまい、結果入国までの時間がかかってしまうこともあり得るでしょう。

感染予防などのためにしているのかもしれませんができるだけ審査官を目前にする前には取っておきたいですね。

理想としてはパスポートに載っている写真の状態にもっとも近い状態がベストであると思われます。

 

 

いかがでしたか?海外旅行の最初の難関、入国審査もいくつかのポイントをおさえておけば滞ることなくスマートにこなすことができるはずです。

短い海外旅行の時間を最大限有効活用するためにも入国審査にはできるだけ時間をかけずにできるといいですね。

2015年4月2日

written

by qpiii


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop