現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月3日更新

叶わない片思いを諦めるキャラクターに共感!泣ける恋愛小説7選

12161 views

片思いをしている相手には、彼女がいます…こんな気持ちのときにおすすめの小説があったら教えてください。(大学2年生・女性)


甘いだけじゃない、切ない片思い、したことありますか?

そんなビタースイートな片思いをしているときにぴったりな、

泣ける恋愛小説をご紹介します。

 

愛がなんだ(角川文庫) 角田光代



愛がなんだ

画像出典:Amazon

OLのテルコはマモちゃんと出会い、恋におちます。

どんなときでも、マモちゃんが最優先。

大好きすぎるゆえの過剰な愛情表現。

でも、マモちゃんの好きなひとはテルコではありません。

心の底から、誰かを好きになったことのある人は、必ず思い当たる執着。

それでも、恋をするのはきっと素晴らしいと思わせる一冊です。

 

吉祥寺の朝比奈くん(祥伝社文庫) 中田永一



asahinakun

画像出典:Amazon

吉祥寺にある喫茶店に勤める、山野真野。

彼女会いたさに喫茶店に通う、僕。

徐々に仲良くなれた美人の彼女には、なにか秘密がありそう。

淡々と続く日常ストーリーのなか、あっと驚く展開に。

さわやかなミステリー要素もある、恋愛小説です。

 

あたしはビー玉(幻冬舎文庫) 山崎ナオコーラ



あたしは

画像出典:Amazon

自称16歳の無機物質、ビー玉は、幼い頃からずっと清順のことが大好きでした。

清順の通う高校にも付いて行きます。

女の子と仲良くする清順に嫉妬したり、かなしく見守ったりするビー玉。

瑞々しい、ティーンの恋愛を描く、不思議なファンタジーです。

 

グレート・ギャツビー(新潮文庫)フィッツジェラルド



華麗なる

画像出典:Amazon

豪華絢爛、派手で贅沢三昧な社交生活をおくる、謎の経歴をもつ男ギャツビー。

彼は、一途に想いを寄せるデイズィを取り戻そうと、異常なまでの執念を燃やし続けます。

贅の限りを尽くしても、満たされない心。

失った恋人への狂おしい恋心。

第一次世界大戦後のニューヨーク郊外を舞台とした、美しく、破壊的なアメリカ文学の名作です。

 

ノルウェイの森(講談社文庫) 村上春樹



ノルウェイ

画像出典:Amazon

暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルク空港に着陸すると、天上のスピーカーから小さな音でビートルズの『ノルウェイの森』が流れ出した。

直子、ハツミ、緑、レイコ。どの登場人物も純粋で、脆く、傷つきやすい人々。

人間の不完全さ、心の頼りなさ、青春の喪失感が胸にせまります。

 

容疑者Xの献身(文春文庫) 東野圭吾



容疑者

画像出典:Amazon

天才数学者、石神は、一人娘と暮らす美しい隣人に想いを寄せます。

彼女の犯罪を知った石神は、完全犯罪を企てます。

石神の親友であった物理学者、湯川は、犯罪の真実に迫れるのでしょうか。

天才数学者と物理学者の頭脳対決。

ガリレオシリーズのはじめての長編です。

 

恋愛寫真―もうひとつの物語(小学館文庫)市川拓司



恋愛

画像出典:Amazon

カメラマン志望だった誠人と静流は、写真を通してお互いの距離を縮めていきます。

静流は、誠人に想いを打ち明けますが、誠人には別に想う人がいました。

ラストに震える、美しく、ピュアな物語。

 

甘く、切ない片思いを味わえる恋愛小説たち。

その読書経験はきっと、心を豊かにしてくれるでしょう。

ハンカチを用意して、じっくりと読んでみてくださいね。

 

2015年4月3日

written

by suiren


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop