現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月10日更新

今年のGWは北陸がアツイ!北陸新幹線で行くおでかけプラン6選

264 views

北陸新幹線が開通したので、北陸旅行を考えています。オススメのプランはありますか?(大学3年生・女性)




westjr.co.jp

3月14日、金沢までの北陸新幹線が開業して東京~金沢間が2時間28分で結ばれました。

金沢が東京からの日帰り圏になったのです。

新鮮で豊富な北陸の水産資源や、たくさんの観光スポット、

さらに日本海側からの北アルプスへのアクセスなどが劇的に変わると予想されます。

そこで今年のGWは北陸がアツイ!北陸新幹線で行くおでかけプラン6選をご紹介します。

【兼六園】





magazine.hokuriku-w7.com

加賀百万石の城下町として知られる金沢には、金沢城をはじめ古都の風情が漂うスポットが目白押しです。

中でも兼六園は外せません。加賀藩の歴代藩主によって造られたこの池泉回遊式大庭園は、

岡山市の後楽園、水戸市の偕楽園と並び日本三名園の一つです。

その素晴らしさは、庭園の国宝ともいえる国の特別名勝に指定されていることからもわかります。

見どころは園内でも枝ぶりが見事な松として知られる唐崎松の雪吊りや、

灯篭の頭に雪が降り積もったシンボル・ことじ灯篭などの風景です。

アクセス:金沢駅からバスで15分

【近江町市場】(おうみちょういちば)





magazine.hokuriku-w7.com

約290年前の江戸時代から、加賀百万石の台所として親しまれてきた近江町市場。

平成21年には「近江町いちば館」も誕生して日曜営業も始まり、一層にぎわいを見せています。

市場には200近い店舗があり、鮮魚から青果・菓子・蒲鉾製造販売・豆腐製造販売・花など

何でもそろいます。鮮度抜群の岩ガキやうに、ボタンエビなどを店先で食べる醍醐味は、

威勢のいい売り子とのやり取りとともに市場の魅力になっています。

アクセス:金沢駅からバス3分

【金沢21世紀美術館】





magazine.hokuriku-w7.com

中心街にあって、周囲がすべてガラス張りという斬新なデザインが目を引く現代美術館です。

展示作品にふれる体験型作品や、部屋の空間全体を作品としたインスタレーションが多く、

誰でも楽しむことができるのが特徴です。

入場無料の『交流ゾーン』が広く取ってあり、多くの作品が無料で鑑賞できるため、

市民の憩いの場にもなっています。

また、『交流ゾーン』には夜10時まで入れるため、夜の観光やデートにもおすすめです。

カフェやミュージアムショップも素敵です。

アクセス:金沢駅からバス約10分

【金沢百番街】





100bangai.co.jp

JR金沢駅構内にある石川県内の海産物や工芸品、銘菓がそろう駅ナカショッピングタウンです。

100を超える店舗が集まっています。

金沢ならではの味が気軽に楽しめるお土産・グルメゾーン『あんと』内の「あじわい小路」では

郷土料理から寿司、麺類、カレー、中華など多彩な味が楽しめます。

ほかに、“いつ来ても新しい発見に出会える”がキャッチコピーのファッションゾーン『Rinto』や、

ふれあい館・くつろぎ館があります。

アクセス:金沢駅構内

【宇奈月温泉】(うなづきおんせん)





magazine.hokuriku-w7.com

黒部渓谷の入り口にある富山県随一の温泉地です。

黒部の奥地に温泉があることは江戸時代から知られていましたが、加賀藩が出入りを禁じていたため、

開湯は大正12年でした。1日3000トンの豊富な湯の源泉は、黒部川上流約7kmの黒薙温泉。

ここに湧く92度~98度の高温の湯を長距離引湯して使っています。

黒部川沿いには13軒の宿があり、渓谷を眺めながら露天風呂を楽しむこともできます。

泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛やリウマチに効果があるといわれます。

地ビールに人気があります。

アクセス:北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅下車すぐ

【東尋坊】





magazine.hokuriku-w7.com

延々と続く高さ25mの柱状の断崖に、日本海の荒波がぶつかっては跳ね返る光景は壮観です。

輝石安山岩の柱状節理という地質学上珍しい奇岩で、国の名勝・天然記念物に指定されています。

断崖上には約4kmにわたって荒磯遊歩道が続いています。

眼下の海には観光遊覧船が運航していて、海上から一味ちがった眺めを楽しむこともできます。

アクセス:北陸自動車道金津IC下車約20分

いかがでしたか?

北陸地方にはまだまだ多くの観光スポットがあります。

ぜひ一度、足を運んでみてください。

2015年4月10日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop