現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月16日更新

滅多に上陸できない!?硫黄島の観光スポット7選

138 views

硫黄島に観光に行こうと思っています。硫黄島で行くべきスポットのオススメを教えてほしいです!(大学2年生・男性)


鹿児島県の南にある硫黄島は、鹿児島本港から定期船で約3時間30分。

その名の通り硫黄岳を中心とする火山島で、ダイナミックな自然を満喫できます。

温泉めぐりや平家伝説ゆかりの史跡など、魅力いっぱいの観光スポットをご紹介します。

 

自然と島の暮らしを体感する



城ヶ原牧場





画像出典:三島村

アクセス:硫黄島飛行場の周辺

空港周辺の緑ゆたかな草原では、広大な敷地に牛や馬が飼育されています。

動物たちとふれあって、南国ならではののどかな時間を満喫したい方におすすめのスポット。

牧場は自由に見学できます。

 

恋人岬公園





画像出典:三島村

アクセス:硫黄島港より車で15分(島の南西部、永良部崎)

噴煙をあげる硫黄岳が見え、天気が良ければ遠く屋久島や種子島まで望める展望スポット。

一緒に訪れたカップルは必ず結ばれるという言い伝えもあります。

なお、公園への道は坂道がきつく、途中の岬橋は断崖絶壁の上にかかっているので、徒歩で行く場合は注意して下さい。

 

みしまジャンベスクール





画像出典:TTM DJEMBE ACADEMY MISHIMA

アクセス:硫黄島港より車で5分

ジャンベは、太鼓に似た西アフリカの民族楽器。

ここはTamTam Mandingueの日本校としてアジアで初めて設立され、毎年学生を受け入れています。

タイミングが合えばジャンベの練習風景が見られますし、体験レッスンも開講しています。

 

歴史に思いをはせる



安徳天皇墓所





画像出典:三島村

アクセス:硫黄島港より徒歩10分

1185年の平家滅亡とともに亡くなったはずはの安徳帝が硫黄島に逃げのびた、という伝説が残っています。

真実は謎のままですが、遠く時空を超えて思いをはせることのできるスポットです。

 

熊野神社





画像出典:大願成就の島 硫黄島熊野三山

アクセス:硫黄島港より徒歩5分

島の中心となる神社で、有名な「八朔太鼓踊り」の舞台にもなっています。

安徳天皇晩年の皇居跡との言い伝えもある、歴史と神社仏閣ファン必見のスポットです。

 

無料の露天風呂を楽しむ



東温泉





画像出典:マイナビニュース

アクセス:硫黄島港より車で15分

硫黄岳を背にした海岸沿いの岩場にわき出ている、無料の温泉。

水着で入れるので女性にも嬉しく、秘湯ファンにも大人気のスポットです。

ワイルドな景色が見所ですが、波が高い時は充分に注意して下さい。

ちなみに泉質は硫黄ミョウバン泉で、皮膚病などに効果があるそうです。

 

坂本温泉





画像出典:マイナビニュース

アクセス:硫黄島港より車で15分

北部海岸沿いの堤防に作られたコンクリート製の野天風呂で、こちらも無料です。

熱湯が噴き出しているため、満潮の際に流れ込む海水でちょうどいい湯温になります。

入浴は、1日2回ある満潮時のタイミングをねらいましょう。

泉質は食塩泉で、東温泉よりは肌ざわりがやわらかいそうです。

 

このように、手つかずの自然がまだまだいっぱい残っている硫黄島。

島内にはクジャクも多く、白いクジャクに会ったらラッキーと言われています。

鹿児島からの定期船は週に3往復で、天候により運行状況が変わるので、日程には余裕をもってお出かけ下さいね。

2015年4月16日

written

by mina


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop