現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月3日更新

追いコン幹事必見!卒業生の心に残る挨拶6パターン

13377 views



追い出しコンパの幹事をすることになりました。どのようにすれば先輩の心に残る挨拶ができるでしょうか。教えてください。(大学生3年生・男性)


先輩の卒業と新たなスタートを祝う、追い出しコンパ。



伝えたいことはたくさんあるけれど、実際に追いコンでどのような挨拶をすれば卒業生に思いが伝わるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、卒業生の心に残る挨拶例を5つに分けてご紹介します。








1. 「お祝い」「感謝」「エール」



卒業生に伝えたい最も大切なことは、「卒業を祝う気持ち」、「これまでお世話になったことへの感謝」、「新たな門出へのエール」の3つです。


これらは複雑に語るより、シンプルな言葉で思いを込めて伝えた方が心に残るものです。


詳細に凝るよりも、まずは基本の「お祝い」「感謝」「エール」をきちんと伝えましょう。


スピーチの際は「お祝い」「感謝」を冒頭に、「エール」を末尾に入れると、全体にまとまりが出て気持ちの良い挨拶になります。


・先輩、ご卒業おめでとうございます。


・○年間、本当にお世話になりました。


・新たなスタートをきる先輩を、心より応援しております。


・先輩のご健康とご活躍をお祈りしております。



花束


画像出典:Photo AC








2. 最初の出会い、印象



最初の出会いやそのときの印象を語ることは、卒業生との思い出を懐かしく振り返るきっかけになります。


必ず卒業生の長所・魅力を引き立たせるようにして伝えましょう。


・場所がわからず迷っていた私に、一番に声をかけてくださったのが先輩でした。優しい笑顔に心からホッとしたのを覚えています。


・新歓コンパで先輩と初めてお会いし、○○について熱く語り合ったことは忘れません。


・練習で初めてお会いした時はクールな印象を受けましたが、お話しするとユーモアあふれる面白い先輩で、ギャップがとても魅力的と感じました。








3. 印象に残るエピソード



自分自身が経験した、その卒業生の長所・魅力を象徴するエピソードを話しましょう。


卒業生の良いところや素敵な思い出を、その場にいる仲間と共有することができ、感動が倍増します。


・私が失敗して落ち込んでいた時、先輩は黙ってずっとそばに寄り添ってくださりました。その優しさにどれだけ救われたか、語りつくせません。


・私が大会で緊張してくれると、いつも先輩がいつもさりげなく声をかけにきてくれました。


・雨の日も黙々と自主練習している先輩の姿は、本当に格好良かったです。


・先輩は面倒見が良く、初心者の私に、ご自身の練習時間を割いて付きっきりで指導してくださりました。








4. 卒業生の新生活へ希望を



卒業生がその後どこに行くのかが周知されている場合は、新天地の魅力を述べるなど、新生活への希望・期待を高められる言葉が伝えられると良いですね。


・先輩はこれから○○へ行かれるとうかがいましたが、そこは○○が綺麗(○○が美味しい、著名人○○のゆかりの地など)だそうです。


・先輩の新生活は、明るく希望に満ちたものであると確信しております。



桜


画像出典:Photo AC



5.今だから言えるぶっちゃけエピソード


なんとなくタイミングがなくて言えなかったことや実は…なエピソードはその場の空気が和みますよね。




・先輩を初めて見た時、同い年かと思ってしまいました。(笑)でも、話せば話すほど先輩の便りになるお人柄に尊敬の気持ちが強くなりました。




・先輩の○○、間違えて使ってしまったことがあるのを今お詫びします!すみません!




・いつもは厳しい○○先輩が道端の猫の写真を撮るのに夢中になっていて、なんとなく挨拶できませんでした!すみません!




注意したいのは、あくまでも笑える範囲での話題を選ぶこと。




間違っても場の空気を悪くするようなカミングアウトはやめましょう。




場が和んだところで、感動的なメッセージに移っていきましょうね。








6. いつでも歓迎することを伝える



卒業したあとも自分たちとの絆は変わらず、遊びに来た時はいつでも歓迎することを伝えましょう。


・卒業なさっても、先輩はいつまでも○○のメンバーです。


・いつでも遊びにいらしてください。


・お近くにいらっしゃった際は、ぜひ立ち寄ってください。


・私たちは、先輩のことをいつでも歓迎いたします。



はしゃぐ若者たち


画像出典:Photo AC




参考になりましたでしょうか?


追いコンは卒業生との素晴らしい思い出を振り返り、新生活へと気持ちよく送り出すためのイベントです。


細かい部分にとらわれすぎず、「お祝い」「感謝」「エール」を基本として素直な気持ちを綴り、あなただけの素敵な言葉を贈ってください!

2016年4月3日

written

by mori-hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop