現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月12日更新

【卒業式】あまり絡みのない先輩へ贈る寄せ書き文の書き方例

2975 views

すごく大人数のサークルに所属しているので、卒業シーズンにはあまり話したことのない先輩にも

寄せ書きをしなきゃいけなくて苦痛です。どうしたらいいでしょう?(大学2年生・男性)


 

卒業シーズン。

卒業する側だけでなく、送る側も色々考えることがありますよね。

親しい先輩ならば自然とこうしてあげたい!という気持ちから贈り物や寄せ書きも自然と浮かんできますが、微妙な距離感の先輩にはどうしていいものやら・・・。

これをうまくこなせれば、社会に出た時も必ず役に立ちます!

上司や先輩、お客様とのうまい付き合い方の勉強にもなるので、ぜひ学生時代から少し距離のある人との上手な付き合い方をマスターしましょう!

桜

 

 1.共通の知り合いを介して少し話したことがある場合



「少ししかお話しできなかったのですが、もっともっとお話ししてみたかったです。またみんなで集まるときには、色々お話聞かせて下さい!」や

「社会人生活がはじまりますが、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。私も成長できるように頑張るので、色々アドバイス下さい!」

など、もう少し距離を縮めたい場合には新しい生活で変わることを気にかけ、自分が社会人生活の準備をするときに色々個別でもアドバイスを受けられ人脈作りができるよう、頼る姿勢が効果的です。

あなたが1年生のときの4年生だとぴんとこないかもしれませんが、あなたが4年になる時には、先輩は社会人としては3年目。

色々と参考になる情報が得られます。

学生ではわからないことも経験していると思いますので、つながりを持っておくことはよいことでしょう。

 

 2.知っているがほとんど会話をしたことがない場合



「なかなかお話しする機会がないまま卒業されてしまうこと、とても残念です。もっとお話して色々なことを教えて頂きたかったので、社会人生活のことお話聞かせてください^o^」や

「○○先輩たちの楽しそうな姿がとても印象的です。私たちの学年も〇〇先輩たちのようになりたいです。」

など、本当はもっとお話ししたかったというニュアンスを伝えてみましょう。

先輩のように私たちもなりたい、という伝え方も実はよく見ていてくれたんだという風に伝わり好印象。

たとえ思っていなくても、好意的なメッセージを送りましょう。

2469859496_404a1ecb0e_o

 

3.名前を聞いても顔を見てもほぼ知らないのに、寄せ書きだけ頼まれた場合



ほとんど知らない相手だけど、共通の知り合いがいて断れない場合もあるかもしれません。

相手はもしかして自分を知らなくても一応、、、、、なんてこともあるかもしれません。

断れるなら断る方が気が楽でしょう。でも、これも社会人勉強と思って引き受けてみましょう。

「ご卒業おめでとうございます。社会人になるとお忙しいとは思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください。

ほとんどお話する機会がなかったのですが、またぜひ遊びに来てくださると嬉しいです。その時は色々なお話聞かせて下さい。」

など、今後は話してみたいというニュアンスで伝えると、相手も悪い気はしません。

 

いかがでしたか?仲のいい人なら悩まずできることも、親しくないと難しいですよね。

ですが、今後自分にとって頼りになる存在になりうるかもしれない人はたくさんいるはずです。

いい印象を残し、今後につなげていきましょう。

2015年4月12日

written

by morihama


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop