現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月7日更新

香港らしい生活雑貨が立ち並ぶ「上海街」の魅力まとめ

1629 views

今度香港に行くのですが、上海街がおすすめと聞きました。どんなスポットなのか教えてください。(大学3年生・女性)


香港というとネオン街や立ち並ぶブティックなど都会的なイメージのつくところが多いですよね。

そんな都会的なイメージにも飽きてきたなと思ったら、コテコテな香港を味わいたくなりませんか?

香港独特な街を巡るには上海街がおススメです。

それではその上海街の見どころや魅力をご紹介していきます。

 

上海街とは



そもそも上海街は九龍半島側の南北に走る大通りと平行に走る道で出来ています。

この上海街ですが、一本の長い道になっていて、巡るには一つポイントがあるんです。

まずぐるっと一往復してどんな感じのお店があるのかを確認し、2往復目で購入することがポイントです。

これが一番効率的な回り方です。行かれた際には試してみてくださいね。



画像出典:上海街 香港ナビ

 

上海街の見どころ



それでは上海街の見どころを紹介していきます。

 

台所用品



上海街というと台所用品が買えることで有名です。

特に油麻地(ヤウマテイ)付近では台所商品のショップが集まるエリアとなっていて、プロの料理人の方から香港在住の日本人の奥様方まで集まり購入されていくようです。

また日本で買うより格安の値段で食器や料理器具を購入することができるので、お土産に買ってかえるのも良いかもしれません。

オープンして25年、30年といった老舗もあり、日本でいうと東京都の赤羽橋で開かれる「かっぱ橋道具街」と似ていると思います。

中国独特の茶器セットや銀のはしとはし置き、冬の風物詩であるポウジャイ飯という土鍋炊き込みご飯用の土鍋もお手軽に購入できてしまいます。

お菓子道具の専門店もあるので、お菓子作りが好きな方にはもってこいの街かもしれません。



画像出典:上海街 香港ナビ

 

仏具やその他のお店



また、厨房関係の道具に並んで多いのが仏具のお店が多いです。

他にも婚礼衣装や寝具のお店もあって、中国伝統の花嫁衣裳が飾られています。

普通の枕やパジャマ等の寝具もありますので気軽にお店に入ることが出来ますよ。

お漬物のお店もあって、中国恵州のなっぱのお漬物も買うことができます。



画像出典:上海街 香港ナビ

 

観光地



観光地としては「赤レンガの館」という赤レンガ造りの建物があります。

ここは古物事務監督により保存されている建築物で、元水務署浄水場の跡になります。

1895年に建てられたもので、九龍半島に住む方へ水を供給するための浄水場でした。

殆どが取り壊されていて、技師事務所と外壁少しが残されています。

アンティーク調なので微妙に壊れた感じが歴史を感じることができます。



画像出典:上海街 香港ナビ

 

上海街でのご飯



購入することができるものや観光地を紹介してきましたが、そろそろお腹がすいてきたなという時にはここを訪れてください。

 

生記粥店





画像出典:4travel

「生記粥店」というお粥やさんが上海街では有名です。

日本にいると中々お粥というものは風邪をひいたときぐらいにしか食べませんよね。

この上海街で香港特有のお粥を食べてみませんか?

お店の中は香港らしく少し汚いイメージはありますし、お店の人は声をかけなければ注文もとれません。

しかし、そこが香港のいいところなんですね。香港の文化を感じることができます。

中でも「油条(イョウティャオ)」という揚げ麩の入ったお粥は絶品です。

ぜひ上海街に行かれた際には立ち寄ってみてください。

お店URL:http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/restaurant/10318917/

住所:9 Tung Fong Street、Mong Kok

アクセス:油麻地のホテル「ザ・シティビュー」の裏出口の目の前。地下鉄油麻地駅D出口すぐ。

 

その他のご飯屋さん・露店



その他には自家製中華ソーセージが食べられるお店もあります。

中華ソーセージだけでなくカモの干物など昔からの保存食を食べることができます。

夜になるとたくさんの露店でにぎわうので、ご飯を食べた後に露店を回るのもいいかもしれません。

この露店を回る際、何かを買うときは値切り交渉をするのが当たり前なのです。

ぜひ旅行に行かれる際に中国語で値切り交渉の際にどのように言うのか確かめてみて値切り交渉してみてください。

日本では値切り交渉といえば珍しいので、香港でされることも貴重な体験になるに違いありません。

 

ここでは上海街についてご紹介してきましたが、一本違う路地に入ると男人街や女人街、占いができる街や果物の店が立ち並ぶ街に行くことができます。

色々な通りに入ってみて、香港特有の文化を味わうこともこの旅行の醍醐味かもしれません。

上海街へのアクセスですが、地下鉄油麻地駅B2出口から徒歩2分です。

香港の最先端の街と古くからある上海街を通って歴史を感じることもとても楽しいかもしれません。

2015年4月7日

written

by maporinn


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop