現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月2日更新

できあがる様子に感動!飲料系の工場見学ができる関西のスポットまとめ

228 views

工場見学に行ってみたいです!関西で飲料系の工場で見学できるところはありませんか?(大学3年生・男性)


冷たい飲み物が美味しくなる季節がやってきます。

いつも飲んでいるもの、見かけるものが店頭に並ぶまで、どこでどのようにして私たちの手元に届けられるのでしょう。

興味津々ですね。ウイスキー、コーヒー、サイダー。早速、訪ねてみましょう。

 

サントリー山崎蒸留所(大阪府)




画像出典  蒸留所のこだわり

ガイドツアー(無料)では普段見られない蒸留所内の設備を見学し、モルトウイスキー製造工程のわかる人気ツアーです。

最後にシングルモルトウイスキー「山崎」の試飲が楽しめます。
工場見学ガイドツアー

 


画像出典 ウィスキー&ショコラセミナー

ウィスキー&ショコラセミナーは4種類のウイスキーの個性に合わせて厳選されたショコラを体験できます。

期間限定ですので、開催日、詳細をお確かめください。

 


画像出典 蒸留所セミナー

Welcome to SUNTORY WHISKY ~ようこそウイスキーの世界へ、では

工場見学の後のテイスティングタイムとなっています。

4種のウイスキーをじっくり味わえるとのこと。

飲み方一つで楽しみ方の変わるウィスキーの全てがわかるセミナーになっています。詳細はサイトをご覧ください。

 

アクセス



住所:〒618-0001大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電車ではJR山崎駅、阪急大山崎駅からそれぞれ徒歩約10分
車では名神高速道路「大山崎IC(*京滋バイパス「大山崎JCT」に併設)より20分


画像出典 交通アクセス
 公式サイト

 

森永乳業神戸工場(兵庫県)






画像出典 公式サイト

見学できるものはカップ飲料、流動食、ヨーグルトの製造工程。

ガラス越しに見学でき、体験コースではチーズ作りとなっています。

時期によって内容は異なるので、詳しくはお問い合わせください。

チーズは牛乳からとても簡単に作れるそうですよ。

作った後は、もちろんお楽しみの試食タイム!

 

アクセス



住所:〒657-0854神戸市灘区摩耶埠頭3番
新幹線からは新神戸駅よりタクシーで約20分
電車ではJR三宮駅・阪急三宮駅よりタクシーで約15分
阪神電車西灘駅より徒歩約20分


画像出典 アクセス地図
公式サイト

 

UCC六甲アイランド工場見学~コーヒー体験ツアー~




画像出典 UCC工場見学


画像出典 UCC六甲アイランド工場見学

UCC六甲アイランド工場見学の見どころはUCCが独自開発した焙煎機による製造ラインを社員と対話しながら見学できます。

コーヒー飲み比べ体験では最も重要な焙煎について、飲み比べながらUCCこだわりの単品焙煎について知ることができます。

クラシフィカドールではコーヒー鑑定士による品質基準検査を見学でき、見学後にはできたてのコーヒーの試飲をし、お土産もいただけるということです。

 

アクセス



住所:〒658-0033 兵庫県神戸市東灘区向洋町西2丁目4番
車は阪神高速3号線「魚崎(うおざき)」「摩耶(まや)」「深江(ふかえ)」ランプより15分
阪神高速5号線「六甲アイランド北」ランプより5分
電車はJR住吉(すみよし)駅下車
六甲ライナー乗換、アイランド北口駅下車徒歩15分
阪神電鉄魚崎(うおざき)駅下車、六甲ライナー乗換
アイランド北口駅下車徒歩15分


画像出典 アクセス

公式サイト

 

アサヒ飲料明石工場




画像出典 三ツ矢サイダー発祥の地

あの有名な、三ツ矢サイダーを作っています。

はじけるおいしさ!はじける好奇心!見て、さわって!ここにしかない楽しい体験を、みんなでしよう!

三ツ矢サイダーミュージアムと製造ライン見学コースで構成され、なんと炭酸飲料用、お茶などのペットボトルまで作っているそうです。


画像出典 シュワシュワブリッジ

ここを通ると何かが起こる!そうです。何が起こるのでしょう、ワクワクしますね。

試飲ではお待ちかね、三ツ矢サイダーを飲ませていただけるようです。行かなくちゃ!

 

アクセス



住所:〒674-0093 兵庫県明石市二見町南二見1-33
電車は山陽電鉄東二見駅よりタクシーで約10分
山陽電鉄東二見駅より徒歩約30分
山陽本線JR土山駅よりタクシーで約15分
自動車は第二神明明石西ICより車で約15分(駐車場完備)
見学・アクセス
公式サイト

 

UCCコーヒー博物館




画像出典 UCCコーヒー博物館

製造工場とは違い原材料となるコーヒー豆について、体験を通して、企業のこだわりや品質維持へのコンセプトを知ることが出来る、コーヒー博物館をご紹介します。

炒る、味わう、学ぶなど体験を通してコーヒーの世界に触れ、新しい発見に出会えます。

 

体験コーナー




画像出典 テイスティングコーナー

2種類の味の違いを体験しよう!


画像出典 焙煎体験

世界で唯一のオリジナルロースト作りを体験しよう!

詳細はこちら:体験&イベント

 

アクセス



住所:〒650-0046神戸市中央区港島中町6丁目6-2  公式サイト
神戸市営地下鉄「三宮」からポートライナーに乗換「南公園駅」下車徒歩1分
改札を出て直進し、出口を右折し、歩道橋を降りてすぐ、徒歩1分
(三宮駅~南公園駅間の所要時間は約13分)
車は駐車場がなく近隣の有料駐車場のご利用となります。
アクセスマップ
 公式サイト

 

 

いかがでしたでしょうか。行ってみたいところはありましたでしょうか。身近な飲み物も作るところは日常

見ることはありませんから、新しい発見と感動の瞬間を楽しみにいらしてみてください。

2015年4月2日

written

by chic


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop