現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月10日更新

非日常な光景にドキドキ!関東でラフティング体験におすすめの5カ所

392 views

今度友達とラフティングに行こうと企画しています。関東のラフティングスポットを紹介してください!(大学2年生・男性)




asoview.com

仲間と大型ゴムボートに乗って激流を下るスリルや、穏やかな流れに飛び込んで泳いだりする

ウオータースポーツのラフティングが今、人気急上昇です。

初心者でも楽しめるの?どこで楽しめるの?

そんな疑問にお答えする、関東でおすすめのスポット5カ所をご紹介します。

【ラフティングって?】



『ラフティング』のraft(ラフト)は、英語で「筏(いかだ)」です。

筏のような、専用の大型ゴムボートにガイドとともに乗って、みんなで力を合わせて

激流を漕ぎ下っていくスポーツ。

白く渦巻く激流(ホワイトウォーター)を水しぶきを上げて乗り越え、

巧みなボートコントロールで岩をすり抜ける。

まさに“大自然のジェットコースター”です。

スリルや興奮と同時に、岩が作り出す雄大な渓谷美や木々の緑、鳥のさえずりなど

周囲の自然も満喫できます。

非日常の光景にドキドキすること間違いなしです。

【奥多摩】(東京都)





bungalowmag.jp

多摩川は、奥多摩湖の湖水の出口である小河内ダムより下流で、青梅まで山中を流れます。

JR青梅線が走っていて、御嶽駅周辺は「御嶽渓流」として名水百選に選ばれたこともある清流です。

急流は、もともとカヤックの名所として有名でした。

その流れと、ダムの放流による常時豊富な水量、さらに東京から一番近い清流という

絶好のロケーションが、ラフティングの人気スポットにしています。

ダイナミックな激流で思いっきり楽しめます。

アクセス:圏央道日の出ICか青梅IC下車約20分

【みなかみ】(群馬県)





bungalowmag.jp

「坂東太郎」(ばんどうたろう)の異名を持つ利根川は、群馬県みなかみ町にある三国山脈の一つ、

大水上山(標高1840m)を水源として太平洋まで延長322㎞の一級河川です。

みなかみ町は谷川岳の玄関口で、水上温泉郷や猿ヶ京温泉など温泉が多数あります。

ラフティングを楽しんだ後、温泉で温まるなんて最高です。

車で東京から1時間半ほどですから、余裕の日帰りコースで行けてしまう、定番のラフティングスポットです。

アクセス:関越自動車道水上IC下車約30分

【吾妻川】(あがつまがわ)(群馬県)





sotoasobi.net

群馬県を流れる利根川支流の一級河川で、延長76.2㎞。

年間を通じて安定した水量があるのと、緩急を繰り返す流れの変化が特徴で人気のスポットです。

仲間や家族、カップルで激流下りや岩からのジャンプ、泳ぎを楽しむ姿が絶えません。

伊香保温泉へ車で15分の絶好のロケーションにあるほか、小野上温泉や四万温泉へのアクセスも抜群で、

ラフティングと温泉が同時に楽しめます。

アクセス:関越自動車道渋川伊香保IC下車約20分

【鬼怒川】(きぬがわ)(栃木県)





bungalowmag.jp

鬼怒川は関東平野を北から南へ流れ、利根川と合流する一級河川で、全長は176.7㎞。

利根川の支流で最も長い川です。その上流にある鬼怒川温泉郷(栃木県日光市)あたりの

渓谷がラフティングに最適なおすすめスポットです。

激流を下るだけでなく、穏やかな流れで泳いだり、のんびり景色を楽しんだりできます。

ウエットスーツなどのレンタルができ、小学生からの参加も可能で、人気を呼んでいます。

ラフティングの後は徒歩2分の温泉も外せません。

アクセス:東北自動車道から日光宇都宮道路を乗り継ぎ約2時間

【秩父・長瀞】(ちちぶ・ながとろ)(埼玉県)





asoview.com

荒川上流の、埼玉県長瀞町にある長瀞渓谷は約6kmにわたり国の名勝・天然記念物です。

隆起した岩が畳のように見える「岩畳」は有名で、ラフティングをしながらこの岩を川から見上げるのは壮観です。

風光明媚で、首都圏から日帰り圏の長瀞渓谷は、ラフティングに大人気のスポットです。

アクセス:関越自動車道花園IC下車約20分

いかがでしたか?

ガイドがついて、用具もレンタルで小学生からでも楽しめるラフティング。

ぜひ一度、チャレンジしてみませんか。

2015年4月10日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop