現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月10日更新

流れを楽しめ!関西でラフティングができる人気スポット5

299 views

関西の大学に通っています。ラフティングに興味があるのですが、関西にもラフティングできる場所はありますか?(大学4年生・男性)




mizuasobi.com

仲間とゴムボートに乗って急流をかけ下り、穏やかな流れでは岩から川に飛び込んだり、

ぷかぷかと流れに身を任したり―そんなウオータースポーツ・ラフティングの人気が今、急上昇しています。

関西でそんなスポーツが楽しめるスポットを5カ所ご紹介します。

吉野川(徳島県)





mizuasobi.com

四国は高知・徳島を流れ、日本三大暴れ川の一つといわれる吉野川。

日本一の激流・小歩危(こぼけ)を9kmにわたって下るコースなどもあり、

国内最大級のアドベンチャーコースが待っています。

もちろん川下りだけでなく途中では、岩から飛び込んだり、バランスゲームを行ったり、

さらに川の流れを参加者が協力してせき止める“人間ダム”など、さまざまなアクティビティも楽しめます。

アクセス:徳島自動車道井川池田IC下車約30分

保津川(京都府)





mizuasobi.com

京都・保津川にある保津峡は、川下りや観光トロッコ列車で知られる景勝地です。

関西で屈指の急流や、奇岩・巨岩があってラフティングに最適のポイントといわれます。

ラフティングは、保津川下りとほぼ同じコースで行われ、大小合わせて20を超す激流をすり抜け、

途中流れの穏やかな場所では川岸の岩から飛び込んだり、プカプカ浮いたりして楽しみます。

ボートには経験豊かなガイドも同乗するので、初心者でも安心して川下りができます。

アクセス:名神高速大山崎JCT下車約20分、京都縦貫自動車道篠IC下車5分

瀬田川(滋賀県)





seta-urban.co.jp

瀬田川は、日本一大きな湖である琵琶湖から流れる唯一の大河で、滋賀県のラフティングの名所です。

ここのコースは、穏やかな流れから始まるため、初心者も安心してスタートできます。

流れはやがて大波が繰り返す急流へと変わり、スリルを盛り上げます。

慣れてきた頃には、激流を楽しんだり、水上ゲームに挑戦したりとさまざまなアクティビティを体験できます。

また、緑深い岸辺には野鳥の鳴き声が響き、気分爽快です。

アクセス:名神高速大津IC下車約25分

北山川(きたやまがわ)(和歌山県)





tanken-club.com

北山川は、日本多雨の有数地帯である大台ケ原を源流に、奈良、三重、和歌山の飛地を抜け、

和歌山県新宮市で熊野川に合流して熊野灘に注ぐ一級河川です。

上級コースはいきなり最大の難関、3段の落差が待ち構えています。

続く淵は、最高の癒しポイントで、岩から飛び込んだり、淵で泳いだりできます。

さらに、大きい落差がボートを吸い込むような様子から“ナイアガラ”と呼ばれる滝や、

岩だらけの場所などバラエティに富んだポイントが楽しめます。

ここは古くから、切り出した木材を筏に組んで河口に運んだ筏流しが行われ、

それを蘇らせた北山川観光筏下りがあります。

アクセス:西名阪自動車道柏原IC下車3時間15分

吉野川(奈良県)





evaguri.com

奈良県中部を貫流する全長81㎞の吉野川は、大台ケ原付近を源に吉野町付近から中央構造線を西へ流れ、

和歌山県に入って紀ノ川になります。関西きっての美しい川で、急流と穏やかな流れが交互に現れ、

迫力と癒しの両方が楽しめます。

ラフティングツアーは入門コースで、ファミリーや初心者も安心して参加できます。

京阪神からのアクセスも良く、日帰りで楽しめます。

アクセス:西名阪自動車道柏原IC下車約1時間半

いかがでしたか?

ラフティング用の装備などはレンタル可能で、ボートにはガイドも同乗するため小学生から楽しめます。

一度トライしてみてはいかがでしょう。

2015年4月10日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop