現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月6日更新

理系学生におすすめしたい小説7選

8604 views

理系学生です。小説に挑戦してみたいのですが理系でも楽しめるものってありますか?(大学2年生・男性)


理系学生におすすめな小説を読んでいる女性


© yo- - Fotolia.com



普段は小説なんて読まないし、



どんな本がおもしろいかわからない。

そもそも文学なんて、小難しくてとっつきにくい・・そんな風に思っていませんか?


とんでもない! 理系の方にもぴったりの小説はたくさんあるんです!


理系の方におすすめの小説を紹介させていただきます。


 

探偵ガリレオ (東野圭吾)



ドラマや映画にもなっていて知っている人も多いガリレオシリーズの第一弾です。


物理学者が探偵の連作ミステリで、トリックはやはり物理学を用いたものばかり。


作者の東野圭吾は理系を標榜していて、マニアックな小説を書きたくて本作を書いたと述べています。


果たして解ける謎はあるでしょうか?


ガリレオシリーズは、どれも化学や物理学を軸にしているので、本作が気に入ったら、是非ほかの作品も手に取ってみてください。


探偵ガリレオ 東の圭吾





チーム・バチスタの栄光 (海堂尊)



難度の高いバチスタ手術に成功続きだったチームで、三連続で術中死が発生。


果たして事故なのか、それとも・・。


こちらもドラマ化している話題作です。


個性的な登場人物、軽妙な台詞回しに引き込まれるのはもちろんですが、執筆当時現役の医師だった著者による医療現場の描写はさすがリアルです!


こちらもシリーズが刊行されています。


チームバチスタの栄光 海道尊






天地明察 (冲方丁)



第七回本屋大賞受賞作。


江戸時代、日本独自の暦を作り上げた天文暦学者、渋川春海の生涯を描いた時代小説です。


専門的な分野を描いているものの、


読みやすくわかりやすい文章のため、すんなり読みこなすことができます。


それにしても、数学の問題が登場する小説というのも、珍しいのではないでしょうか?


渋川春海と仲間たちの算術、天文学への真摯でひたむきな姿勢は胸を打ちます。


青春小説としても秀逸です。


天地明察 沖方丁






ST 警視庁科学特捜班 (今野敏)



警視庁に設立された科学特捜班。


五人の個性的なメンバーが、それぞれの科学知識や能力を活かして事件を解決します。


科学の専門家たちの視点から捜査が進む、珍しい警察小説です。


推理あり、アクションあり。


魅力的な登場人物が怒濤の活躍をみせ、結末まで目が離せません。


一気読み確実です!


Amazon.co.jp: ST警視庁科学特捜班  講談社文庫   今野 敏  本






本陣殺人事件 (横溝正史)



降り積もる雪に囲まれた日本家屋で起こる密室殺人事件。


因習にとらわれた村社会、小説全体を覆う不気味な雰囲気に惑わされてしまいますが、真相は・・。


日本を代表する名探偵 金田一耕助シリーズの第一作です。


小説の根幹に関わることなので多くは語れませんが、鮮やかな論理は、理系のみなさまにもきっと気に入っていただけることでしょう!


本陣殺人事件 横溝正史






博士の愛した数式 (小川洋子)



第一回本屋大賞受賞作。


80分しか記憶を持続できない数学者と、家政婦である「私」とその息子「ルート」の心のふれあいを描いた物語です。


様々な数学用語、たとえば「虚数」や「友愛数」などが物語にやわらかくとけ込んでいます。


数学と文学が理想的な融合を果たしていて、理系にとっても文系にとっても、あたたかいすてきな小説となっています。


博士の愛した数式 小川洋子







硝子のハンマー (貴志祐介)



誰も破ることができないはずのセキュリティに守られた部屋で、殺人事件が起こった。


事件担当弁護士と自称防犯コンサルタントが密室殺人の謎に挑む!


この小説の醍醐味は、あらゆる可能性を徹底的に潰していくことにあります。


論理的に考えられるすべてのことを考慮して、最後に残る可能性こそ真実!


・・これって、実験を繰り返して真理を追究するのと似ていると思いませんか?


ガラスのハンマー 貴志祐介



密室殺人事件からヒューマンドラマまで、


いろいろな趣向の小説を集めてみました。


興味をそそられる小説はあったでしょうか。


これを機に、小説の世界に足を踏み入れてみては?

2015年3月6日

written

by chiqle


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop