現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月16日更新

続けるべきか別れるべきか…倦怠期の彼氏との関係を見極める5つのポイント

6302 views

彼氏と倦怠期で、これからどうするべきなのか決められません・・・どうしたらいいのでしょうか?(大学2年生・女性)


なんだか最近、刺激もないし彼とはマンネリ気味…。
長く付き合っている分たしかに情はあるけれど、このままズルズル続けていくだけ?
そろそろスッパリと決断したいあなたへ、是非考えてほしい5つのポイントをご紹介します。

 

「今」、自分にとって何が大事なのか?



彼氏の優先順位を悩む女性

あなたが今いちばん大事にしたいことは何ですか?
仕事・アルバイト・サークル・勉強・夢・友達付き合い…いろいろあるとは思いますが、全部に優先度を決めてみてください。
その中で、彼とのお付き合いは何番目にきているでしょうか。
他に優先するべきものがあなたにあるのなら、遠慮なく優先していいんです。

ただ、そのときに考えてほしいこと。
それは、「優先すべきことに打ち込んでいるとき、彼のことを考えられるか?」です。
極端な話ですが、その時少しでも彼の存在を負担に感じたり邪魔だと思うようであれば、今後遠くないうちにその気持ちが大きくなってしまうでしょう。
逆に、特に負担とも何とも思わないようであれば焦って結論を出す必要もないはず。

 

このまま続けていった場合の未来を考える



このままお付き合いを続けた場合のことを考えてみてください。
真剣に結婚を考えろとまでは言いません。
ただ、これから長く付き合っていくにあたって、未来を考えることは非常に有効なポイントになるはずです。

彼との未来を描けるならばもちろん問題はないでしょうし、未来が考えられないという様だったら、あなたの心はもう決まっているのかもしれません。

 

別れた場合の未来を考える



今度は逆に、お別れをした後の未来を考えてみましょう。
一人になったとしたら何をしたいですか?
友達と気兼ねなくどこかへ出かけますか?
自分の趣味や勉強に集中しますか?
それとも、気になっていた異性と堂々と遊びにいきますか?

…いかがでしょうか。
別れた後のことを考えてみて、彼がいないことにさみしくなりましたか?
それとも、新しい環境を想像してワクワクしましたか?
今まさに感じた気持ちも重要な判断材料であるはずですよ。

 

「自分」にとって相手は必要かどうか



彼氏にとっての自分

意外とあるケースなのですが、よく見るパターンとして、
「あの人には私がいなくちゃダメだから…」
「私こそが彼を応援してあげられるから…」
など、自分ありきで相手のことを考えてしまうカップル。
決してそれが悪いことだとは言いません。むしろパートナーとして彼を支えてあげられることに尊敬します。

ただ、ここでは決断を下すための判断材料として考えてほしいので敢えてあなたに問います。
「彼があなたを必要としているからお付き合いを続けるのか」ではなく、
もっとシンプルに、「あなたにとって彼は必要なのか」で考えてみてください。

少し離れた位置から冷静に現状を見極められる気がしませんか?

 

普段しないデートを提案してみる



非常にシンプルな判断基準です。ここでは彼の反応を見てみてください。
遠出をしてみるのもいいですし、普段は室内デートが多いのであれば思い切ってスポーツやアウトドアのデートでもOKです。
いつもと違うデートを提案してみてください。
彼が乗り気であればそのまま決行してみて、デート自体が新鮮で楽しいものになったかどうか。
もし面倒くさそうに否定してきたり、「そのうちね」なんてはぐらかされてしまうようであれば…
極端な話ですが、それは「あなたと面倒なこと・真新しいことをする気はないよ」という彼の心理。

お付き合いは一人でするものではありません。
彼が現状をどう見ているのかもしっかり見極めてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。
以上5つだけを紹介してみましたが、やはり共通して言えることは「焦って考えてもいい結果にはならない」ということ。
続けるかお別れをするかで悩んでいる中だとは思いますが、ここはじっくりと自分と、そして彼と向き合ってください。
お付き合いした期間が長いほどに決断を下すのは簡単ではなくなってくるかと思います。
ですが、特にお別れの決断を下した場合、それは一瞬で関係が変わってしまうので時間をかけて悩んでください。

どんな結果になろうとも、あなたが幸せになれる道を見極めてくださいね。

2015年4月16日

written

by fuku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop