現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月21日更新

2016卒の就活開始!4月までにしておくべき7つのこと

1005 views

2016卒の就活生です。就活が解禁になったものの具体的に何をしたらいいのか分かりません。とりあえず今すべきことを教えてください。(大学4年生・男性)


 

卒業はまだだから、まだ時間あるから大丈夫。

そう思いがち。

しかし就職活動でライバルと差をつけるポイントはどれだけ早く準備するかにかかっていると思います。

今からできる事を少しずつでも良いのです。

1日少しずつ行っていけば当日必ず役に立つ事がたくさんあります。

コツコツが大切です。

では今からできる事とは一体何なのでしょうか?

まずはじめに何をすれば良いのでしょうか?

今回は7つ程紹介したいと思います。

 

1面接時の服装・身だしなみチェック



身だしなみを整える就活生

就活の時は大抵スーツだと思います。

全然今までスーツ履いていなかった人いませんか?

もしかしたらサイズ合わないかもなんて事あるかもしれません。

家で1回就活の時の服装になってみましょう。

もちろん髪型も靴も全てです。

女性ならストッキングはきちんとありますか?

男性はネクタイはそれで大丈夫ですか?

髪の毛、ヒゲなどといった外見もこの頃から意識しましょう。

いざ面接時だけきちんとしていても相手にバレてしまう事がほとんどです。

普段からさわやかなフレッシュな新卒の印象が残る様な身だしなみを意識しましょう。

早めにチェックしておく事が大切です。

 

2スケジュール帳を買う



就活は面接当日だけが全てではありません。

説明会があってエントリーして…色々やる事があります。

他社と並行しながら行う事もよくある事です。

他社と並行して動くとスケジュールがごちゃごちゃになる事もあります。

スケジュール管理する為にもスケジュール帳を準備しましょう。

今から使い始めて慣れておく事も必要です。

 

3ニュースを見るくせをつける



新聞

就活、面接で欠かせないのが時事問題になります。

時事問題はその日見るだけではわからない事が多々あります。

面接で聞かれてその日あった事だけ答えても相手に普段から見ていない事がバレるのがほとんどです。

なのでニュースを見るくせをつけておきましょう。

色々な情報・知識も得る事ができるので一石二鳥ですよ☆

 

4履歴書の準備



履歴書は思っていたより消費するものです。

多めにストックしておきましょう。

名前・住所・学歴など変わらない所はあらかじめ少し書いておく事も可能なので余裕ある人は書いておくといいかもしれませんよ。

 

5情報収集



情報収集する就活生

周りが動き出してから動くのじゃ遅いのです。

気になる会社に就職した先輩から話聞いたり、去年などのデータを見てみたり。

早め早めに行動しておけばいざという時あわてずにすみます。

 

6字の練習



普段から何気なく手軽にできる事ですので今すぐ実践です。

汚い字綺麗な字様々ですが丁寧に書く事がまず第一条件です。

何でも練習すれば少しずつでも上達しますよね?

履歴書のため、エントリーシートのため、必ず就職に役立ちます。

 

7言葉づかい



見た目◎履歴書◎で次見られるのが面接の時の自分です。

言葉づかいは普段汚い言葉使っているといざという時ボロが出てしまいます。

就職に関係なく乱暴な言葉遣いは印象が良くないのでこれを機に言葉づかいを意識して生活しましょう。

 

終わりに



いかがでしたでしょうか?

就職活動に大切なのは早めの行動です!

今からはさすがに早すぎるのでは?と思っている人!

全然そんな事ありませんよ。

希望の会社から内定もらえますように。

頑張ってください。

 

 

2015年4月21日

written

by りこぴん


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop