現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月5日更新

もう知ってる?iPhoneの付属イヤホンに隠された5つの便利機能

291 views

最近iPhoneを使い始めました。付属のイヤホンに裏技機能ってあるんですか?(大学3年生)


音楽を聴く女性

何気なく使用しているiPhoneに付属されているイヤホン。

純正なだけにiPhoneと相性が良いのはもちろんですが、一緒に使うことによって更にその機能性を発揮する事をみなさんはご存知ですか?

「音が良い」なんて当たり前!

今回は『iPhoneの付属イヤホンに隠された5つの便利機能』をお教えしたいと思います。

これを知ると、iPhoneともっともっと仲良くなれちゃいますよ。

 

便利機能その1 音楽や動画(ビデオ)のコントロールができる!



 

付属イヤホンを見てみると(+)と(-)ボタンが付いたコントローラーがあります。


音量調節をするのに便利ですが、実はこのコントローラー、(+)と(-)ボタンの間にもう1つボタン(センターボタン)があるのをご存知ですか?


このボタンに隠された便利機能があるのです。


その使用方法をご説明していきます。



 

*音楽・動画を再生 / 停止する → センターボタンを1回押す。


*次の曲・動画へ移る → センターボタンを2回押す。


*前の曲・動画へ戻る → センターボタンを3回押す。


*曲・動画を早送りする → センターボタンの2回目を長押しする。


*曲・動画を巻き戻しする → センターボタンの3回目を長押しする。


この使用方法はご存知の方も多いかもしれませんね。


では、次の便利機能のご紹介です。



 

便利機能その2 電話の着信時の操作ができる!



付属のイヤホンのセンターボタンを使用して、電話がかかってきた時の通話応答や切断ができます。

また、電話に出られない、ちょっと電話に出たくない等、保留や通話拒否もセンターボタンの操作1つで簡単にできちゃいます。

操作方法はこちら。



 

*受話 / 終話 → センターボタンを1回押す。

*着信 / 保留切り替え → 通話中(保留中)にセンターボタンを約2秒間長押しして離す。

*電話を拒否する → 着信中にセンターボタンを約2秒間長押しして離す。

この時に指を離した後に『ププッ』と電子音が2回鳴れば着信拒否ができた合図です。


相手には電話に出る事ができない内容を告げるアナウンスが流れます。



 

また、付属イヤホンのコントローラー部分には小型のマイクが内蔵されていますので、ハンズフリー通話もできます。



 

便利機能その3 Siriを呼び出すことができる!



秘書機能アプリケーションの『Siri』を呼び出す事も付属イヤホンからできます。


センターボタン操作後、コントローラー部分に内蔵されているマイクに向かって話しかけるだけでOK!


操作方法はこちら。



 

*Siriを起動する → センターボタンを1回長押しする。

*Siriを終了する → センターボタンを1回押す。

 

この操作方法を覚えておけば、わざわざiPhoneを取り出して操作することなく、


Siriさんにお手伝いを頼む事ができます。



 

便利機能その4 写真が撮れる!



付属のイヤホンを使えば写真を撮る事も可能なんです。


操作方法はこちら。



 

*カメラアプリを起動させる。



*コントローラーの(+)ボタンを1回押す → シャッターが切れる。



*撮影終了!

 

ね、とっても簡単ですよね。


この機能を使えば離れて写真を撮りたい時などにとっても便利ですよね?


シャッターを切る時による手ブレも防ぐ事ができて、綺麗な1枚が残せます。


三脚にiPhoneを固定するとbetterです。



 

便利機能その5 Macの外部マイクにもなる!



 

iPhone付属のイヤホンですが、実はMacの外部マイクにもなるんです!


MacのイヤホンジャックにiPhone付属のイヤホンをつなぐだけで、たちまちイヤホン兼、外部マイクに早変わりでとっても便利です。



 

今回のiPhoneの付属イヤホンに隠された5つの便利機能、あなたはいくつご存知でしたか?


全部知っていた方はもちろん、知らなかった方もこの5つの便利機能、ぜひ活用してみてはいかがでしょう。


今よりもっとiPhoneライフが充実すること間違いなし!ですよ。

2015年3月5日

written

by angel


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop