現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月6日更新

一人暮らしに人気の炊飯器ランキングBEST6【2015年版】

2967 views

自炊を本格的に始めようと思います!炊飯器にもこだわろうと思うのですが、一人暮らしの人におすすめの商品はありますか?(大学2年生・男性)


一人暮らしをして、困るのが食事ですよね。

コンビニで買うのもいいですが、毎日となれば大変!

一人暮らし用の炊飯器を6つ選んでみました。

 

 象印マイコン炊飯器3合 NL-BA05-WA




画像出典 象印マホービン

サイズ:幅23.5×奥行32.5×高さ19.5㎝
本体重量:2.6㎏
電源:100V
消費電力:495W
付属品:しゃもじ、しゃもじ受け、計量カップ、無洗米用カップ

この機種にはふたにヒーターが入っており、底面しかヒーティングしないマイコン式の弱点をある程度克服しようという機構(全面加熱)が備わっています。

この点だけでもマイコン式の中では最もご飯が美味しく炊ける機種と言うことができます。

炊飯のメニューも上に書いたように、多彩なモードが備わっています。

ただ、鍋の底面だけヒーターで加熱するマイコン式と、鍋全体を電磁調理器の要領で加熱できるIH式では、ご飯の「旨み」を含めて炊きあがりの差がはっきり出ます。

そういった点を考えれば、もう少しグレードの高い機種を選ぶのも「あり」でしょう。

 

 TIGER マイコン炊飯ジャー 炊きたてtacook 3合炊き




画像出典 タイガー魔法瓶

本体サイズ(約):幅21.9×奥行27.3×高さ19.1cm
本体重量:約3.0Kg
電源:AC100V
最大消費電力:375W
付属品:しゃもじ、計量カップ、電源コード、クッキングプレート

こちらの商品の特長は、釜の厚さが2.5mmであることです。

釜が厚いと熱を逃さず炊飯できるため、ご飯は、1.0mm厚の下位機種よりも「美味しく」炊けると言えます。

5000円前後の予算で炊飯器を選ぶのならば、釜の厚さから判断して、この機種は特におすすめです。

加えて、こちらの機種は、内釜に付属のクッキングプレートを入れることで、ご飯+おかずの調理ができることも「売り」の1つです。

説明書に載っているレシピのバリエーションとしてはこの機種が最も多いです。

もう、炊飯器と言うよりもマルチクッカーとも言うべきです。

メーカーも「tacock」という愛称を付けています。

 

象印IH炊飯器3合NP-GG05-XT




画像出典 象印マホービン

サイズ:幅23×奥行30×高さ19㎝
本体重量:3.2㎏
電源:100V
消費電力:700W
付属品:しゃもじ、しゃもじ受け、計量カップ、無洗米用カップ

IH式では最もお手軽な値段で買えます。

ただ、安くできたのは、恐らく釜の厚さを1.7mmと薄くして材料費を削ったためで、釜自体の性能はマイコン式の2.5mmに及ばない点は割り引いて考える必要があります。

ただ、うちふたに「ステンレス」を採用する(下位機種はアルミ)など、高級な部分も見られます。

ご飯の保温設定もこちらは「うるつや」保温機能が搭載です。

こちらは底部の温度センサーで、最適な温度でご飯を保温できる象印独自の機能です。

長時間ご飯を保温する方には嬉しい機能ですね。

 

TIGER IH炊飯ジャー (3合炊き) JKO-G550-T




画像出典 タイガー魔法瓶

本体サイズ(約):幅23.2×奥行32.2×高さ18.1cm
本体重量:約2.9kg
電源:AC100V
最大消費電力:705W

こちらの機種は、釜の厚さが2.5㎜と同価格帯の他社製品より厚いことと、さらに土鍋コーティングが施されていることが特長です。

タイガーの場合、上位機種は完全に「土鍋」ですが、こちらはコーティングだけが土鍋になります。

なお、タイガーの上位機種は、土鍋釜で「お焦げごはん」が炊けますが、こちらは単なるコーティングなので無理です。

 

象印 圧力IH炊飯器 3合 NP-RJ05-TA




画像出典 象印マホービン

サイズ:幅23×奥行32×高さ19.5㎝
本体重力:4.1㎏
電源:100V
消費電力:700W
付属品:しゃもじ、しゃもじ受け、計量カップ、無洗米用カップ

IHの力とともに、鍋全体に圧力をかけることで、粘り甘みのたっぷり備わったご飯を炊きあげることができます。

圧力炊飯機はもう10年以上の歴史がある方式で、十分な技術進歩も見られる製品ですから、美味しいお米を食べるために選ぶ選択肢としてはベストの一つです。

ご飯の保温設定については、こちらも「うるつや」保温機能が搭載です。

底部の温度センサーで、最適な温度でご飯を保温できるでしょう!

 

日立 IH 炊飯器 打込鉄釜 おひつ御膳




画像出典 日立製作所

炊飯方法:IH炊飯
内釜:極め羽釜 厚さ3.6mm
対応米種: 人工知能AI/7通りの炊き分け圧力
対応調理:炊込み・おかゆ ・ おこわ・すしめし・雑穀ご飯
表示機能:時間、炊きあがり時間表示
タイマー:あり
消費電力量:130Wh(炊飯1回あたり)
サイズ;21.7 × 26.0 × 17.5cm

新しいコンセプトの炊飯器なので、家電雑誌などでもよく取り上げられる炊飯器です。

図のように、電源部とおひつ部とが分離できる構造であるために、食卓に持って行きやすいモデルといえます。

また、おひつ部は、断熱構造になっており、電源なしで70度で2時間保温可能です。

 

 

いかがでしたか?

マイコン炊飯器、IH炊飯器、圧力IH炊飯器の3つの中から選んでみました。

それぞれの生活環境に合わせた、炊飯器選びが必要だと思います。

参考にしてくださいね。

2015年4月6日

written

by milk


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop