現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月5日更新

私は本当に彼氏と別れたいの?別れ話を切り出す前に自分の気持ちを確認する方法

749 views

今の彼との付き合いを続けるか、別れるかで悩んでいます。気持ちを確かめるのにはどうすればいいのでしょうか。(大学2年生・女性)

分かれるべきかまよう女性©www.D2k6.es




別れるか、続けるか

人生に別れはつきもの。
特に恋愛は別れと出会いを繰り返すもの。
でも、安易に別れてしまうと、彼と出会ったときの自分自身の直感を裏切ることになるかも。
今の自分の気持ち、少し冷静に考えてみましょう。

彼といて楽しくないのはなぜ?

つきあい始めた頃は、何をしても楽しかったし、一緒にいなくても彼のことを考えるだけでうきうきしていましたよね。
でも今、彼のことを考えると気が重い…。それはなぜなのでしょうか。

1.他にやりたいことがある

あなたは今、何かにチャレンジしてみたいと思っていませんか?
新しい趣味、仕事、もしかしたら気になる人が他にいるのかもしれません。
彼に悪いと思ってそれを我慢しているのなら、一緒にいても楽しくなくて当然。

他に気になる人がいる場合を別にして(この場合は自分の気持ちに正直になって別れるしかありません)、趣味や仕事なら、はっきり彼に告げてみましょう。
彼がそれを受け入れて、デートの回数や時間を減らしてくれたり、あなたのチャレンジしようとすることを応援してくれる人なら、別れる必要はありません。
あなたのことを本当に大切に思ってくれている彼と、そのままつき合っていてOK。

2.彼との価値観の違いが気になってきた

価値観が全く同じ人はいません。
お互いに理解し、歩み寄れるかどうか、それを見極めましょう。

たとえば、同じものを見て笑えるかどうか。
イヤなもの、嫌いなものが真逆でないかどうか。

彼が楽しそうに笑っているものを見てあなたがどうしようもなく不快に感じたり、
あなたが絶対イヤだと思っているものを彼が大好きだったりしたら、付き合い続けるのは難しいでしょう。

でも、「しょうがないなあ」と思える程度ならば、別れを切り出す前に、思い切って話し合ってみましょう。
「私といるときは、これをしないで」と、きっぱり言えて、彼も納得してくれるようなら、まだ二人の関係は続ける価値がありそうです。

3.彼の欠点が気になる

以前はそこがいいと思っていたことが、だんだんつき合っていく内に彼の欠点に思えてきて、いちいち気になったり、うんざりしたり、気持ちが急にさめてしまうこともあるでしょう。
長所と短所は表裏一体。
知り合った頃、魅力に思えたのは、彼とあなたの間に距離があったから。

恋愛を成就させるために相手に気に入られようと努力していた部分が消えて、お互いに気遣いをなくした結果、魅力が半減、欠点ばかりに見えてきた。
もしそうなら彼もあなたに対して同じように思っているかもしれません。

少し距離を置いてつき合い出した頃の緊張感を取り戻してみましょう。
その上で、彼に魅力を感じなくなったのなら、別れることがお互いのためかもしれません。
新たに彼の良さを再認識できれば、二人の付き合いは新たなステップに発展していくでしょう。

4.状況が変わってしまった

たとえば、一方が先に就職してしまったりして、生活リズムが合わなくなる。
それまで自然だったことを維持するのに労力が必要になり、お互いに疲れてしまうこともあります。

でも、長い人生では置かれている状況が変わることなんていくらでもあります。
あなたが、今の自分の状況で無理なくつきあえる「誰か」を求めているのなら別れるしかないでしょう。

しかし、今つき合っている「彼」その人を求めているのなら、すれ違いや距離を埋める努力をしてみましょう。
コミュニケーションを取る手段は、たくさんあるはず。

こんな時は、別れた方が賢明です。


1.彼があなたに暴力をふるうとき

カップルの間柄でもDVはあります。
肉体的な暴力だけでなく、あなた自身の人格をおとしめるようなことを執拗に言い続ける言葉の暴力もそう。

たとえどんなに腹が立っていても複数回に渡って彼があなたに暴力をふるうようであれば、あとでどんなに彼が謝ってきたとしても、二人の間だけで彼の暴力癖を直すのは困難です。
もし、彼に更正する気があるのなら、きっぱり別れた上で、心療内科の受診を勧めてください。

2.彼が浮気をしたとき

一度浮気をした人は、必ずまた浮気をします。
これは性癖や価値観なので、浮気をする人は繰り返すし、しない人はどんなにモテても浮気はしません。

他に好きな人が出来たのなら、前の彼女と別れてからつき合い出すべき。
それが出来ないのは、その必要がないと思っているから。誠実さの問題です。

あなたが「浮気はお互い様」と思えるのならば別ですが、真面目に一対一でつき合っていきたいのならば別れた方がいたずらに傷つかずに済みます。
もちろん、真偽のほどをしっかり確かめることを忘れずに。


最後に

イメージしてみてください。
彼がもしあなたの人生からいなくなったとしたら、あなたはその時ほっとしますか?寂しくて辛くなりますか?
それがクリアにイメージできれば、答えはすでにあなたの中にあるはず。

自分にとって心地よく、すっきりするのはどちらか。
彼がいてもいなくても、あなたの人生は続いていきます。
あなたの人生がよりよくなるような選択をしてください。

2015年9月5日

written

by spika07


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

恋愛記事ランキング

pagetop