現在17271個の困ったを解決できます!

2016月4月29日更新

リア充なキャンパスライフに!大学生のサークル選びのコツ

5979 views

サークル選びって沢山あってどうしてよいのかわかりません。選ぶコツを紹介してください(大学1年生・女性)


大学生活においてサークルは重要ですよね。
今回はそんなサークル選びのコツを紹介します、参考にしてみてくださいね。





attractive asian woman with racket in the park




1学科の先輩がいるかどうか

学科の先輩がいることはとも心強いです。
授業とサークルの両立について教えてもらえます。






2夏休みの練習頻度や合宿の期間を聞いておく

夏休みは大学生にとってとても長く、なにをするかによって今後が決まるといっても過言ではありません。
夏休みの練習頻度が忙しく、バイトなどと両立できるか。
また、合宿の期間や旅行費がどのくらいかかるか聞いておくと今のうちに貯金できます。






3バイト、授業との両立

学生なので勿論授業が第一です。
サークルの大会のせいで、授業を休んだりしなければならないこともあるので、聞いておきましょう。






4未経験者と経験者の割合

サークルによって、経験の差は沢山あります。
もし、大学で始めようと思っていて入部したら、周りが経験者だらけで苦労することになるかもしれません。






5飲み会などのイベント頻度

本格的にサークルを活動しようとしていたのに、いざ入部すると、飲み会ばかりだったというサークルもあります。
さた、サークルに関係ないイベントも多数開催するサークルもあるので、事前に聞いておきましょう。








6上下関係

サークルの上下関係は、ゆるいところが多いですが、たまにとても厳しい上下関係があります。
上下関係はなかなか目に着かないところかもしれませんが、チェックしておいて損はないでしょう。



いかがでしょうか。
サークルをしっかり選ぶと、充実した楽しいサークル活動ができると思いますよ。

2016年4月29日

written

by campus-magazine


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop