現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月17日更新

一人旅でブームの「おひとり温泉」にチャレンジしてみるのはいかが?

405 views

一人で温泉に行こうと考えているのですが、どこに行けばいいのかわかりません。(大学4年生・女性)


「おひとり様」と言えば一時流行りましたね、「ひとり焼肉」「ひとり居酒屋」等々。

別段おかしなことではないのですが、何故か「焼肉」や「居酒屋」などは複数で行くという固定観念がありますね。

旅行はどうでしょう?「一人旅」はちょっと粋な感じがしますよね、そして一人で温泉宿に泊まって心を癒す。

今回は昨今ブームになってきている一人旅で入る「おひとり温泉」にもってこいの宿と合わせてご紹介します。

大分・別府温泉 「ホテルサンバリー」





画像出典:ゆこゆこネット

温泉と聞いてまず思い浮かべる町として別府を挙げる方も少なくないでしょう。

駅を出ると硫黄の匂いで町は包まれ、湯気が立ち上る風景を目にすると「温泉来た」と実感するはずです。

まずは「名物地獄めぐり」を見て、それからゆっくり単純泉でひとり温泉デビューするのもよいでしょう。

URL:ホームページ

所在地:大分県別府市石垣東10-1-20

宿泊料金:一人旅専用プランとして夕食バイキングを含めた2食付き  7,560円~

アクセス:JR日豊本線「別府駅」下車、バス20分「鉄輪」行乗車、「春木川」下車 バス停より徒歩5分

兵庫・波賀温泉 「波賀不動 滝公園 楓香荘」





画像出典:ホームページ

兵庫県といえば有馬温泉が有名ですが、通好みな温泉として波賀温泉が知られています。

名勝「原不動滝」の入り口にあり、紅葉の名所から楓湯と呼ばれています。

自然の中にある隠れた癒しの空間でのひとり温泉デビューもちょっと粋な感じがします。

URL:ホームページ

所在地:兵庫県宍粟市波賀町原625

宿泊料金:1泊2食付き期間限定プラン  5,900円~

アクセス:JR山陽本線「姫路駅」より神姫バス「山崎行」乗車、終点山崎で乗換え

「山崎」より「原行」に乗車、「原バス停」下車 ※姫路駅より約2時間

その他:日帰り入浴 600円

山梨・石和温泉 「ホテル石庭」





画像出典:ゆこゆこネット

甲信越地方へお出かけならば名湯「石和温泉」がおすすめ。1日300万リットル湧き出す自家源泉が楽しめます。

宿泊は石和温泉の代表格でもある「ホテル石庭」がいいでしょう、外国人の団体なども多く宿泊されます。

温泉の入門編とも言える宿の名物「美肌湯」に浸かりながら眺める富士山は、それだけで行く価値ありです。

URL:ホームページ

所在地:山梨県笛吹市石和町窪中島587

宿泊料金:1泊2食付き  7,800円~

アクセス:JR中央線「石和温泉駅」下車 車で5分

静岡・伊豆長岡温泉 「実篤の宿 いづみ荘」





画像出典:ホームページ

武者小路実篤が愛した「長岡一号の湯」は、およそ100年前より湧き出ておりその量も毎分600リットルと豊富。

七種類の温泉を楽しむことが出来るのでご自分に合った空間を見つけてみましょう。

サラサラとした肌触りのいい美肌の湯の周りを取り囲む50種類のハーブでアロマの癒しも味わえます。

URL:ホームページ

所在地:静岡県伊豆の国市長岡1045-1

宿泊料金:1泊2食付き  7,200円~

アクセス:JR「三島駅 」より伊豆箱根鉄道「修善寺行」、「伊豆長岡駅」下車 、

「三津シーパラダイス行」または「沼津行」バス乗車、 「温泉場上」下車、徒歩0分

石川・加賀温泉郷 片山津温泉 「ホテル北陸古賀乃井」





画像出典:ホームページ

石川県は北陸新幹線の開業で大盛り上がり、なかなか行きづらかった憧れの町でひとり温泉デビューは感動もの。

浴場は檜造りの露天風呂とタイル張りで広々とした2つのタイプが用意してあります。

目の前の白山連峰を眺めながら入る温泉は「来て良かった」と思わず声が出る贅沢空間です。

URL:ホームページ

所在地:石川県加賀市片山津温泉ア-5

宿泊料金:1日3食限定ロブスター料理 2食付き  6,980円~

アクセス:JR「加賀温泉駅」より車で約8分 ※東京から加賀温泉駅まで最速約3時間

いかがでしたか?

一人旅でのひとり温泉の醍醐味は「自分で調べて、自分のペースで、自分好みで」と全てが自分ための時間です。

仲間と行く旅も楽しい思い出ですが、ひとりで絶景を眺めながら湯船につかり自分を省みることができる。

何よりひとり温泉の魅力ではないでしょうか。今回はひとり温泉デビューを目指すあなたへのオススメでした。

2015年4月17日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop