現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月12日更新

日帰りでも十分楽しめる♡大学生におすすめしたいちょっぴり大人な一人旅

3294 views

大学生になったら、一人旅をするのが長年の夢でした。

あまり時間は取れないので、日帰りでも行けるところを教えてください!(大学1年生・男性)


 

こんにちは。

大学生になったら、何でも一人で出来ないといけない年頃になってきますね。

一人暮らししたり、学校で、自分で教科や授業を選択したりしなくてはなりませんしね。

では、今回はそんな大人になった大学生の方におすすめしたい大人な一人旅を紹介しましょう。

 

新幹線プラン



まずは、日帰りで行ける旅と言えば、東海道沿線の方ならJRさんがやっている『ぷらっとこだま』をオススメします。

東京、横浜、静岡、名古屋、京都、大阪など、新幹線の各駅停車を利用したお得なプランです。

新幹線に乗るのは帰省の時とか思う方もいますが、手軽に他県に移動出来るので便利ですよね。

例えば、ここ数年、わたしは、『ぷらっとこだま』で京都に行っています。

片道4200円で、名古屋駅から1時間くらいで京都駅に到着してしまいますので、ちょくちょく行っています。


画像出典:JR東海ツアーズ

清水寺や金閣寺などで、四季の移り変わり、またはご当地もののお食事屋さんで食事をしたりしています。

ガイドブックに載っている聞いた事もない場所に行ったりもしましたよ。

 

温泉プラン



大人旅の代名詞は、やはり、温泉ではないでしょうか?!

近場の温泉では知り合いに会いそうだし、少し一人で考えたいなど。

大人になっていく中で、自分と向き合うような時間を感じたいものです。

電車の在来線や、温泉まで送迎してくれるような温泉地も多々ありますが、一人で気になっていた温泉地に行ってみるのも良いかも知れません!


画像出典:陸域観察技術衛星「だいち」でみる世界遺産

例えば、私の大学生の頃、はじめて日本で一人旅行したのは温泉でした。

授業がある時は忙しすぎてどこにも行けませんでしたが、温泉地の近くの合掌造りがどうしても見たくて、雪の降る中、電車やバスを乗り継いで行ってみました。

 

歴史プラン



テレビや、大学の授業で色々勉強しているうちに、違う土地や、町が気になる様にもなりますよね。

詳しいことは分からないけど、どんなところか見てみたいなどと好奇心が湧くものです。

そんな時は気になる町の民族館、美術館や博物館などへ行ってみてはどうでしょうか?!

例えば、私の場合、歴史物が好きで、大河ドラマの舞台になった町が見てみたいと言うこともありました。

先日は伊勢神宮へバスツアーで式年遷宮後、始めて行ってきましたよ。


画像出典:観光三重

建物が新しくなっていて、昔行った時の記憶より神社全体が明るくなっていた気がします。

テレビではよく報道されていましたし、気になってました。

 

 

一人で旅行するのは怖いなど、思う事もあるかと思いますが、これから大きくなっていくにあたって、良い経験になるものです。

日帰りで行けるところならさほど怖いものでもありませんよ!

昔、一人で映画を見に行った時は、さみしいな〜って思った事もありますが、今では自分でそれくらい出来るから、今いろいろ自分で積極的に何か出来て来たのかも知れません。

日帰りですすから、リーズナブルで、そして自分にとって良い経験になるような、大人になれる一人旅おすすめしちゃいます。

2015年4月12日

written

by ciao-akiko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop