現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月10日更新

そばを自分たちで作って食べよう!関西で人気のそば打ち体験BEST5

515 views

そばが大好きな大学生です!関西でそば打ち体験ができるスポットを教えてください。(大学2年生・男性)


水の量を気にしながらこねて、のばして、切って…でも、なかなかうまくいかないそば打ちですが、

汗をかいた後に食べるその味は、格別ですよね。

たとえうどんのような、あるいはぶつ切れのそばであっても。

ここでは関西で人気のそば打ち体験BEST5をご紹介します。

そばカフェ生田村(淡路島)





asoview.com

島育ちのそば粉を打ち、切りそろえてその場でゆでて食べる―

自分で作ったものでなければ味わえない、絶品のそばがそこにはあります。

カフェは2011年、廃園になった保育園を村が改修してオープンしました。

周辺の田んぼに種をまいて栽培するそばを使い、「挽きたて」「打ちたて」

「湯がきたて」にこだわったそばに仕上げます。

1鉢で5人分のそばを打つことができます。そば打ち体験は小学生以上が対象です。

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道北淡IC下車約10分

かやぶきの里(京都府美山町)





facebook.com

かやぶき屋根の民家38棟の集落が国の重要伝統的建造物群保存地区に

選定されている京都・美山町の「かやぶきの里」。

そのお食事処「きたむら」で、そば打ち体験ができます。

毎週水・日を除き10時と13時からで、予約が必要です。

打ったそばを試食または持ち帰り可能です。

美山産のそば粉を、美山のおいしい水を使って打つのにこだわり、人気を呼んでいます。

お店では、収穫された玄そばを低温貯蔵して、石臼で製粉してお客さんに提供しています。

アクセス:京都縦貫道園部IC下車約90分

「犬甘野風土館 季楽」(京都府亀岡市)





inukanno.jp

標高400m、昼夜の気温差が激しいこの地域で栽培されるそばは昔から一級品と言われます。

「季楽」は、平成10年度、農水省の「豊かなむらづくり事業」で総理大臣賞を受賞した農産物直売所です。

そば打ち体験は予約が必要ですが、一人からいつでも親切に指導してくれます。

打ちたてのそばを店内で食べることもできます。

アクセス:京都縦貫道亀岡IC下車約15分

「ほの字の里」(大阪府貝塚市)





honojinosato.com

自然を楽しみ、ものづくりを体験し、おいしいものを食べ、元気いっぱいに汗を流し、お湯につかる―

廃校を利用して造られた「里」の定番イベントがそば打ち体験。

職人の指導で初めての方でも本格的なそば打ちが楽しめる、と評判です。

直近では4月26日(日)に先着12人程度で開きます。

電話予約がおすすめ。杉と檜の風呂がある天然温泉は、美人の湯として人気です。

食事処があり、宿泊も可。ほっこり、ほのぼの 「ほ」の字を探すのもいいかも。

アクセス:阪和道貝塚IC下車10分

「信貴山のどか村」(奈良県三郷村)





himesayaka.web.fc2.com

“心豊かな自然を体感しませんか!!”をテーマに、味覚狩りやバーベキュー、アスレチック、

体験教室、グラススキー、レストランなどが年中楽しめる農業公園です。

そば打ち体験は、3月~11月の間、水曜と木曜をのぞいて開き、

打ったそばはその場で試食するか、持ち帰り可能です。

小学生以上、初心者も歓迎です。

体験教室はそばのほか、こんにゃく、イチゴジャム、ソーセージや燻製の手作りなどがあります。

アクセス:西名阪国道法隆寺IC下車約30分

いかがでしたか?

関西にはそば打ち体験ができる場所がまだまだたくさんなります。

ぜひ足を運んでみてください。

2015年4月10日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop