現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

「別れよう」と思うのはどんな時?彼女に別れを切り出す男性の心理状況を解説!

6830 views

彼氏がいます。でも彼から別れを切り出されるのが怖くっていつも気を使いながら過ごしてしまっています。男性が「別れたい」って思うのってどんな時なんでしょうか。(大学3年生・女性)


突然別れを告げられた時、あなたは激しく動揺しパニックに陥りますよね。

ですが男性は、それまでにさまざまなことを考えて別れを切り出しています。

では実際に、どのようなことを考えて別れるという結論に至ったのか、その心理状況を見ていきましょう。

 

色々と急かされるようになった時



よく「追いかけられると逃げたくなる」などと言われますが、女性から積極的な結婚をにおわすアプローチを仕掛けた場合、途端に逃げたくなる男性がいます。

それは何も所謂「遊び」でお付き合いをしている場合だけでなく、まだ社会人になったばかりなど、結婚を具体的に考えられない状況にある時です。

彼女のことは好きだけど、まだ結婚をするには早いと思っている時に「両親と会って欲しい」「まず同棲したい」「結婚を真剣に考えて欲しい」などと言われると、男性は焦ってしまうものなのです。

アプローチをするならば、何事もタイミングが大事と言いますから、お相手の男性が現在置かれている状況などをしっかり考慮してからにしましょう。

破局

 

浮気性が垣間見えた時



これは心理状況を語るほどの理由ではなく、至極当然のことなのですが、浮気性の女性に対して寛容でいられる男性は少ないでしょう。

また、現在浮気をしていると知った時は、まず別れを切り出すのが当たり前ですね。

 

将来が不安になった時



価値観や金銭感覚の大きな違いに気付いた時、男性も女性と同じく将来を見据えて別れを切り出す場合があります。

将来性の無いお付き合いに、時間やお金を掛けるのは無駄だと言う訳ですね。

ただ、価値観や金銭感覚は大きくかけ離れていない限り、歩み寄りが出来るものです。

お相手の男性と付き合っている中で、それらの違いに気付いた時、相手に全て合わせてもらうのではなく、きちんと話し合ってお互いが歩み寄る努力をしましょう。

私は私、変わらないからあなたが合わせてと高を括っていては、別れを切り出されてしまうかもしれませんよ。

破局を決めるボタン

 

他に好きな相手ができた時



実に悲しいことですが、男性が別れを切り出す時の心理状況として最も多い事由が「他に好きな相手ができた」のだと思います。

勿論、それを認めてはっきり言う人とあくまで隠し通す人に分かれると思います。

ただ、この理由の時は少なからず新しくできた好きな相手と上手く行っており、あるいはそう遠くない未来に上手く行く算段が立っている場合が多く、別れを回避することは難しくなります。

この場合、別れを切り出される前に必ず何かしらの兆候が見られます。

例えば、上の空であることが多い、何故か余所余所しくなったなど明らかにいつもと違う様子が見受けられるのです。

また、共通の友人などを通して探りを入れることも可能です。

他に好きな相手ができるには、劇的な出会いの一目惚れなどを除き、大抵はそれなりの時間を要します。

ですので、できるだけ早くその兆候に気付き、別れを食い止められるようにしましょう。

 

一般論ですが、女性は割と簡単に別れを口に出すことが多く、本気では無くて試すために口にすることなどもあるようです。

しかし、男性が別れを口に出す時は本気であることが多いのです。

ということは、一度別れを切り出されると修復はかなり難しいと言えます。

ですので、別れを口に出させてはいけません。

今までの心理状況を理解し、大切な彼と別れることにならないように、常日頃からしっかりとチェックしておきましょう。

 

2015年4月24日

written

by loveshion


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop