現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

やさしいだけじゃない!漫画ドラえもんの厳しい名言10選

1520 views

ドラえもんの心に残る名言を教えてください。(大学3年生・男性)


国民的漫画どらえもん。

みなさん一度は漫画を読んだりアニメを見たりしたことがあるのではないでしょうか。

子供の頃はこんな道具があったらいいなぁと夢を抱きながらみていた漫画。

しかし大人になって改めて見てみるとドラえもんに出てくるキャラクターたちは今の私たちをハッとさせる名言をいくつも発しています。

あの頃では気づかなかったドラえもんの名言を今日はご紹介します。

 

「ときどき理屈にあわないことをするのが人間なの」



人間毎回正しいことができるとは限りません。

この名言を知っていれば、間違っていることを言われても一度自分の中に飲み込んで「人間だもんね」と冷静な心を保つことができるでしょう。

nobita

画像出典:amazon-のび太と鉄人兵団より-

 

「なやんでる暇に、ひとつでもやりなよ」



頭の中だけであぁでもない、こうでもないと考えて結果一歩も前に進んでいないということありませんか?

悩むことも大切ですが悩んだあとは実行することが大切です。

どらえもん2巻

画像出典:amazon-2巻 人間プログラミングほくろより-

 

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなものだ」



自分たちが悪者だと思っている相手は、彼らの中の正義のために戦っていてその正義が絶対正しいと思っています。

私たちの思っている正義も本当は正しいの?といつも自問自答してみることが必要です。

ドラえもん1巻

画像出典:amazon-1巻 ご先祖さまがんばれより-

 

「いじわるされるたびにしんせつにしてやったらどうだろう」



人にいじわるをする人はその人の不幸な顔が見たくてやっているのかもしれません。

なので反発したり嘆いたりするのではなく、親切で返せば、そのうちいじわるはなくなるかもしれません。

ドラえもん11巻

画像出典:amazon-11巻-ジャイアン心の友より-

 

「道をえらぶというこは必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ」



現代の私たちはどうしても苦労することを避けたがります。

安全な道は平坦で歩きやすいけど刺激が少なくそこから新しい発想やものは生まれません。

一度くらい困難な道を選んでみるものいいのでは?

ドラえもん42巻

画像出典:amazon-42巻 右か左か人生コースより-

 

「一番いけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ」



人はどうしても人に評価をしてもらいたく、認めてもらえないと自分がだめなんだと思い込んでしまいます。

自分が自分のことを好きにならなければ人に魅力的には映りません。

自分のいいことろをいっぱい探して好きになりましょう。

ドラえもん1巻

画像出典:amazon-1巻 好きでたまらにゃいより-

 

「そんなゆめみたいな話、きらいなの。お金は自分で働いてもうけるものよ。」



世の中には色々なお金儲けの方法があります。

働いていないお金は無駄遣いしてしまったりいつのまにかなくなっていたりするものです。

働いてもらうからこそお金が大切に感じるのではないでしょうか。

ドラえもん5巻

画像出典:amazon-5巻 地底の国探検より-

 

「大人ってかわいそうだね。自分より大きなものがいないもの。よりかかって甘えたり、しかってくれる人がいないんだもの」



歳を重ねるごとに自分に忠告してくれる人は減っていきます。

間違っていても教えてくれる人が少なくなると恥をかくことになりかねません。

指摘してくれる人に感謝しましょう。

ドラえもん1巻

画像出典:amazon-1巻 パパもあまえんぼ-

 

「ほんとうに強いものはけっしていばらない。弱い者いじめなどとんでもない。」



強い人にとって弱い人のことは理解しがたいかもしれません。

強い人は弱い人を守るためにいるのです。

弱い人をいじめていたらその強さが台無しです。

ドラえもん36巻

画像出典:amazon-36巻 ジャイアン反省、のび太はめいわくより-

 

「とにかくこの世に生まれたからには何かひとつ足あとをのこしたい!」



足跡の残し方は人それぞれ。

大きなことでなくても身近にいる人の心に足跡を残すこともできます。

あの弱虫なのび太がこう言ってるのです。

私たちも負けてられません!

ドラえもん9巻

画像出典:amazon-9巻 ツチノコ見つけた!より-

 

いかがでしたか?

この10の名言以外にもたくさんの名言がドラえもんには書かれています。

是非どらえもんを読んで前向きな人生を!

2015年4月20日

written

by harun


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop