現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月21日更新

ダイエットに期待大!亜麻仁油が持つ驚きの4つの効果

71 views

 

 


最近人気の亜麻仁油について詳しく知りたいです!(大学2年生・女性)


 

ここ数年、高い健康効果が注目されている大人気の亜麻仁油。

この亜麻仁油は、「アマ」という植物の種から抽出された油です。

健康はもちろんの事、ダイエットにも効果があるとも言われています。

食用の油や、亜麻仁油を使ったドレッシングなども販売されています。

具体的にどんな効果があるのか、紹介していきます。

亜麻仁油

画像出典:楽天市場 

1 ダイエット効果



ダイエット

油を多くとると太るというイメージがありますが、亜麻仁油には体内に脂肪を蓄積させにくくするという効果があります。

一般的な食用油に比べると血糖値を抑制するという働きもあります。

亜麻仁油はコレステロール値はゼロ、カロリーも他の油と比べると低くなっています。

これらが亜麻仁油がダイエットに効果的と言われている理由です。

女性ホルモンや脳内ホルモンのバランスを整えてくれる働きもあるので

ダイエット中にありがちなストレスでヤケ食いしていまったという事も防いでくれるかもしれません。

 

 

2 美肌効果



亜麻仁油にはオメガ3という人間には欠かせない栄養素が多く含まれています。

オメガ3には色々な効果があると言われています。

オメガ3が不足すると肌荒れやアトピーを起こしやすくなります。

食事でオメガ3を補うとこれらの症状を和らげる事が出来ます。

さらに、亜麻仁油にはしわやたるみを予防する効果が期待できます。

肌の皮脂をコントロールする力もあるそうです。

食物繊維も多く含むので、ダイエットや美肌の大敵である便秘にも有効です。

他にもリグナンという成分が含まれています。

これには抗酸化作用がありますので、お肌の老化を防いでくれます。

 

3 頭がよくなる



頭が良くなる成分として知られているDHAも亜麻仁油には含まれています。

DHAといえば青魚などが代表的ですが、亜麻仁油ならより手軽に取り入れられますね。

DHAには、精神を安定させる成分も入っているため、イライラも抑えられます。

精神的にも落ち着いて過ごすことが出来るようになります。

オメガ3も脳に良いと言われていて、アルツハイマー病にも効果があるそうです。

 

4 アレルギーに効果的



マスク

亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸。

こちらにはアレルギー症状を緩和してくれる働きがあります。

アレルギーの原因のひとつにリノール酸の過剰摂取があります。

リノール酸は一般的に私たちがよく食べる油(コーン油、べにばな油、ゴマ油など)に多く含まれています。

亜麻仁油のα-リノレン酸は、このリノール酸と戦う力が備わっています。

亜麻仁油のα-リノレン酸はゴマの100倍以上と言われています。

免疫力が強くなり、花粉症や喘息にも効果が期待出来ます。

 

以上、亜麻仁油の効果を紹介しました。

紹介したほかにも、まだまだ体にいい効果が期待できると注目されています。

普段使っている油を亜麻仁油に代えるだけで色々なメリットがありそうですね。

亜麻仁油は加熱すると効果がなくなってしまうので生のままで食べることが大事です。

毎日の生活のなかで、色々工夫しながら取り入れてみて下さいね。

 

2015年4月21日

written

by yagaza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop