現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

この楽しさは、「女性一人旅」でしか味わえない♡女1人の旅行のメリット5選

233 views

女性の一人旅が増えていますが、どんな良いことがあるんですか?(大学3年生・女性)

いつもは気の合う友達や家族とわいわい楽しむ旅行。
でもたまに一人旅がしてみたいなぁと、思った事はありませんか?

今回は「一人旅に憧れているけれどなかなか一歩が踏み出せないの」と言うあなたに、女性一人旅の魅力をお伝えしたいと思います。

一人女子旅の魅力


1、自由にプランを立てられる

旅行の楽しみは出発当日からではなく、「旅行に行こう」と思ったときからすでに始まっています。
ところが、「友達や家族と一緒だと意見がバラバラで行き先が決まらない」とか、「全員の休みが合わなくて日程が決められない」
といったことは、誰もが一度は経験しているのではないでしょうか。

また、旅行中のスケジュールも「私はあそこに行きたい」「そこはパスかなぁ」
「絶対これがしたいの」「えー、私はやりたくないよー」
など、しまいには収拾がつかなくなって険悪な雰囲気になってしまう場合もありますよね。

でも、一人旅だとすべて自由なんです。
誰かに気兼ねすることなく、好きな時に好きな場所に好きなように行けるんです。
自分のためにだけプロデュースされた旅行なんて、なんだか贅沢だと思いませんか?女子一人旅のスケジュール

2、行動も自由

誰かと行くとずっと一緒に行動しなければならないですよね。
お土産を買うのに付き合わされて、うんざりしたという人もいるでしょう。

また、調子が悪くなっても自分だけ別行動する訳にはいかないし、とは言え皆のテンションを下げないように元気な振りをするのは辛いものです。
反対に自分はもっと遊びたいのに、疲れたからと言われて渋々切り上げるなんて嫌ですよね。

そんな時にも一人旅なら大丈夫。どんどん歩いても、疲れたら休んでも、急な予定変更も全てオッケー。
気にするのはお天気と自分の体調だけです。

3、出会い

一人で行くと、色々な所に出会いのチャンスがあるかもしれません。

例えば、早起きして訪れた朝一で地元のおばちゃん。
例えば、お昼に入ったレストランでイケメンのシェフ。
例えば、雑誌に載っていた観光スポットで同じく一人旅する人。

もしかしたら、昔見た映画のように運命の出会いをするかもしれませんよ。

4、コミュニケーション

中には、内気で周りとコミュニケーションをとるのが苦手な人もいるのではないでしょうか。
誘ってもらったのは嬉しいけれど、気づまりでやっぱり楽しめなかったというのでは、せっかく旅に出たのにもったいない話です。
その点、一人旅なら、無理にコミュニケーションをとる必要がないので気が楽ですね。


5、英会話

海外旅行の場合、旅行前に英会話教室に通って一生懸命準備したという人も多いのではないでしょうか。
でも、いざ行ってみたら恥ずかしくて同行者に任せっきりにしてしまい「Hello」と「Thank you」しか言わずに帰って来た…。
なんて苦い思い出のある人もいるはず。

でも、一人ならカフェでお茶を頼む時や道に迷った時、切符の買い方がわからない時など。
頭をフル回転させて、時には身振りを交えて英語を話しているあなたがいるでしょう。
帰るころには度胸がついて、次はどこの国に行こうかなんて考えているかもしれませんよ。



いかがでしたか?
休暇が取れたら一人旅に挑戦してみませんか。
今までとは一味違う旅を楽しめるはずですよ。

2015年9月6日

written

by spring43


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop