現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

卒業式の髪型はハーフアップで決まり!一工夫したおしゃれアレンジ6パターン

1238 views

卒業式のときにオススメのハーフアップアレンジのヘアスタイルを教えてください。(大学4年生・女性)


卒業式にはどんな髪型で出席するか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は袴や振り袖、スーツ姿にも似合うハーフアップのアレンジを紹介します。

ハーフアップは誰でも女性らしくなる魔法のヘアスタイルです。

卒業式の写真撮影にも自信を持って臨める、素敵なヘアスタイルを見つけちゃいましょう。

卒業証書の筒を持って笑っている女子学生

 

ねじりを入れたシンプルスタイル







画像:kamimado

一つ目はオーソドックスなハーフアップにねじりを加えた、ややシンプルめなアレンジです。

画像のように、伸ばしかけのボブやミディアムの方でも挑戦できる髪型です。

カジュアルな印象も受けますが和服にも映えます。

トップに立体感があり、さらに顔周りの毛を活かすことで小顔効果もあります。

髪色が明るいほうがねじりの立体感が出るので、明るめの茶髪の方におすすめです。

 

流行のフィッシュボーンを取り入れて







画像:kamimado

二つ目は、全体をしっかりめに巻いた華やかなヘアスタイルです。

パーマをかけている人はそれを活かしてセットすることができます。

また、フィッシュボーンを取り入れたスタイルなので、流行もバッチリおさえることができます。

レングスとバングが長めの方におすすめです。

バングを後ろにまとめて流しているので、お化粧がハッキリと際立ちます。

画像のように後頭部に控えめなパールのヘアアクセサリーを取り入れると、大人っぽくていいですよ。

 

カチューシャ風に





画像:kamimado

三つ目はカチューシャ風に編みこみを入れたものです。

可愛らしいデザインで、明るい色の袴に似合います。

ボブ程度の長さの方でも取り入れることができますよ。

黒髪でやると清楚に、茶髪でやると華やかにできます。

下半分はあえて巻かずに、ストレートで下ろすのも素敵です。

卒業式後に普段着に着替える場合も、髪型だけが浮くことのないカジュアルさもあります。

 

リボンをトッピング





画像:kamimado

とびきりガーリーなこのアレンジのポイントは、後ろにトッピングされたリボンです。

リボンにはやっぱり女ゴコロをくすぐられますよね。

ちょっと変わったレースを取り入れた振り袖と合わせると、甘い雰囲気に仕上げることができます。

また、頭頂部の盛りも小顔に見せるのに一役買っています。

小顔&ガーリーを目指すならこのアレンジにするのがいいですね。

 

髪飾りで雰囲気を作って







画像:kamimado

着物に合わせたいヘアアレンジですね。

使用する髪飾り次第でシックにもガーリーにも雰囲気を転ばすことができます。

長さは肩下くらいまである方ができる髪型です。

後頭部にボリュームがあるので、黒髪の方でも華やかにできます。

そして、画像のようにバングは分けずに眉下で揃えると、ドーリーな仕上がりになります。

 

スーツにもお似合い





画像:kamimado

前から見るとスッキリとしたまとめ髪に見えるこのアレンジは、スーツにも合います。

あえてへアクセサリーをつけずにシンプルにしているのがいいですね。

へアクセサリーをつけない分、髪の綺麗さで勝負しましょう。

日頃からお手入れされたツヤツヤな髪に似合うのは、きっとこんな大人でシンプルな髪型のはず。

 

いかがでしたか。お気に入りのハーフアップアレンジは見つかったでしょうか。

淡い色の和服にはガーリーな編みこみやリボンのデザインを、シックな色合いの和服にはシンプルなへアアクセサリーを添えて。

スーツには暗めの髪色でつややかなまとめ髪がお似合いです。

卒業式という人生の節目を、お気に入りの髪型とともに過ごせたら、素敵な思い出になることでしょう。

この記事を参考にして、自分にぴったりのハーフアップアレンジを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

2015年4月20日

written

by sayo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop