現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

博多弁に胸キュン!方言語録まとめ

2301 views

 博多弁ってかわいいですよね。かわいい博多弁を教えてください!(大学二年生・女性)


lgf01a201310262100


Big Ben in Japan



 

【せまい日本 そんなに急いで どこへ行く】なんて交通標語(入賞作品)がありますが


私たちが住む小さい島国、日本はせまいと言いながらも、全国各地には独特の方言がありますよね。



 

特に若い女の子の方言には「キュンとする!」「萌える!」など、熱々の反応がくること間違いなし。


今回は方言の中でも熱烈な支持を誇る【博多弁】のいくつかを紹介してみたいと思います。




 1.「なんしようと?」→何してるの?



やっぱりまずはこれですよね。ここから始まります、エンドレスなトークセッション。


本人が甘〜い感じを意識せずとも、この言葉を発する女子はやわらかくて甘〜い感じになるんですね。方言マジックです。


電話の場合は「今少しヒマだったりして、ふと何してるかなとあなたの事を思い出してかけてみたよ」なんて意味が含まれています。いじらしいですね。すでに胸が苦しいです。



 

どんなに忙しくとも、たとえ今すぐ崖にかけている手を離そうもんなら転げ落ちてしまう、といったピンチの状態であっても「全然大丈夫だよ」とさらっと言ってしまうくらいの破壊力がありますね。


先制ジャブというよりはゴングと同時にKOできる必殺パンチ。えげつない口火の切り方といえます。





2.「〜っちゃけん」→〜だから



これは語尾ですが少しわかりにくいかもしれません。


どちらかと言えば、自分の気持ちを言い切る時など、感情的に断定する時などにも使う、強い意思を含んだ言い回しになる時に使うことが多いです。



 

「私、◯◯君が好きになったっちゃけん」「(お弁当作った理由は)食べて欲しかったっちゃけん」


「絶対に今の彼と結婚するっちゃけん!」などなど。


強い口調で言う時もあれば、ボソボソっと小声で内心を告白する時なんかもあって、話をこの語尾で締められた時には頭がクラクラっとします。まったく、脳を揺さぶる語尾ってあるんですね!






3.「いっちょん」→全く〜ない、まるっきり〜ない



「いっちょんわからん」「いっちょんしてない」のように使われます。


例えば男性が趣味や仕事の話をしても、専門知識などが多くて理解できなかった時に


困惑気味な表情と、楽しめなかったことに少しいじけたような表情で使ってくるのです。


単刀直入に「つまらない」と言われると素っ気なく感じますが、口をとんがらせながら


「いっちょんわからんっ」


なんて言われたら、例え腹が立っても許してしまうほどの破壊力がありますよね。


人間たるもの、正直にわからないと言うことは大事なことなのかもしれない、なんて男性でも思ってしまいますね。



 

他にもたくさん博多弁はありますが、破壊力のあるところではこの3つでしょうか。


「好きだよ」を意味する「好いとう」なんて博多弁も人気のようですが、実際に使っているのはあまり見ない気がします。



 

博多出身であっても、はたまた博多出身でなくとも


博多弁を使うということは女性にとってかなりの武器になること間違いなし!


友達ウケも、男性ウケも間違いありませんので積極的に使ってみてください。


どちらにしても、その土地の言葉が、他方の人々から愛されるのは凄く和やかな気持ちになりますね。


これからも色んな方言を愛していきましょう!

2014年6月16日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop