現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

一人旅の時に聞きたい!旅におすすめの音楽ベスト10

1730 views

一人旅に出ます!おすすめの音楽を教えてください!(大学3年生・男性)


旅の連れに、ご機嫌な音楽を。

音楽といっしょなら、一人旅の所在なさも居心地の悪さも感じることはありません。

数えきれないほど素敵な音楽がありますが、その中から「特におすすめの10曲」をご紹介したいと思います。

 

1 Don't Know Why



【ノラ・ジョーンズ】

ノラ・ジョーンズ/カム アウェイ ウィズ ミー
画像出典:Amazon

このメロディー、この歌声、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

ジャズは難しそうで苦手という人にもおすすめの曲です。

ソフトでスモーキーな歌声にとても癒やされます。

 

2 Lovin' You



【ミルクボッサ】

ミルクボッサ
画像出典:Amazon

数々の名曲をボッサ・サウンドで聴きやすくアレンジしたカバーアルバムで、中でもLovin' Youはとても素敵な曲です。

心地よいリズムが波の音を思わせ、ボサノヴァを初めて聞くという人にもぜひおすすめしたい1曲です。

 

3  LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー



【ラブ サイケデリコ】

ラブ サイケデリコ/グレイティスト・ヒッツ
画像出典:Amazon

洋楽?と思うほど英語と日本語が絶妙にマッチ!

魅力的なボーカル、そして軽快なサウンドにフットワークも軽くなります。

知らない街を自由気ままに探検する、そんな旅にぴったりの曲です。

 

4 白波トップウォーター



【サカナクション】

サカナクション/ゴートゥザフューチャー
画像出典:Amazon

洗練されたサウンドが生み出す疾走感、解放感、浮遊感、そうして夜の匂い。

流れ去っていく景色が、まるでミュージック・ビデオのワンシーンのように見えてきます。

夜間飛行や夜の高速道路などで移動する時にセレクトしたい曲です。

 

5 Because



【手嶌葵】

手嶌葵/コレクションブルー
画像出典:Amazon

イントロから惹き込まれ、ピュアな歌声と透明感のあるサウンドに鳥肌が立つような感覚が。

広大な自然や美しい光景に出会うような旅に、ぜひ聴きたい1曲です。

 

6 Swallowtail Butterfly ~あいのうた~



【イェンタウンバンド】

イェンタウンバンド/モンタージュ
画像出典:Amazon

YEN TOWN BANDは、映画『スワロウテイル』の中で結成される架空の無国籍バンドです。

アルバム全体にも、どこか知らない国に迷い込んだようなめまいを感じる不思議な魅力があふれています。

行き先も決めずに、ふらりと遠くへ行ってみたい。そんな気持ちになる曲です。

 

7 誰でもロンリー



【ユキ】

ユキ/フライ
画像出典:Amazon

軽快なリズム、思わず体が動き出すビート感。

誰でもロンリー 恋焦がれソーリー 目指すよオンリーワン 誰かのオンリー」

さらっと歌っていますけど、心に響く言葉ですね。

 

8 愛唄



【グリーン】

グリーン/いままでのA面、B面ですと!?
画像出典:Amazon

素の自分でいられる心地よさは、一人旅ならでは。

でもその心地よさを分け合って、いっしょに旅が出来る人にいつか出会えたら もっと素敵ですね。

人生も旅みたいなものだな~ と思いながら、聴いてみてください。

 

9 シルエット



【カナブーン】

カナブーン/タイム
画像出典:Amazon

躍動感あふれるサウンドにテンションもあがります。

歌詞がとてもいいです。

ふと忘れていたことや大事にしたいものに気づく、そんな瞬間が自分の道を変えることだってありますよね。

 

10 君が誰かの彼女になりくさっても



【天才バンド】

天才バンド/アインとシュタイン
画像出典:Amazon

「ずっと ずっと 君が好き ... 」

やさしく温かく包み込むように、こんなふうに誰かを「ずっと好き」でいられるのかな。

ひとりで旅をするのは、胸の奥に押し込んでいた本当の気持ちを確かめるためなのかもしれませんね。

 

 

いかがでしたでしょうか?心に触れる音楽はありましたか?

好きな1曲をひたすら聴き続けてもいいですし、旅のテーマに合わせて曲を集めてもいいですね。

それでは素敵な旅を!

2015年4月29日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop