現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月25日更新

女性の魅力を引き出す!オリーブオイルの素晴らしい効果まとめ

0 views

イタリア料理などでお馴染みのオリーブオイル。

「家でもパスタを作る時に使っているよ」という人もいると思いますが、「レシピに載っていたから」「お洒落だから」と、何となく使っている人が多いのではないでしょうか。

ここでは、そんな人たちのために、驚きのオリーブ効果をまとめてみました。

ancient-268427_640

 


1、健康



オリーブオイルの主要成分は70%を超える「オレイン酸」です。

この「オレイン酸」は、血液中の悪玉コレステロールを取り除いてくれるので、動脈硬化や心臓病・高血圧などに効果があるのだそうです。

また、胃酸の分泌や腸の働きを調整する働きがあるので、女性に多い便秘を改善してくれる強力な助っ人になってくれそうですね。

「オレイン酸」の他にも「各種フェノール」成分などが多く含まれているため、女性の大敵乳がんの予防にも効果的と言われているんですよ。

 

2、ダイエット



肥満は美容や健康には良くありませんね。

でも、食べるのを我慢するのは精神的に苦しくて長続きしないし、反動で大食いしちゃったなんて失敗をした人も多いのではないでしょうか。

ところが、オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」には、満腹中枢を刺激することにより食欲を抑えることができる働きもあるんですよ。

そのうえ、「オレイン酸」の他にもポリフェノール・カルシウム・鉄などの多くの女性に必要な栄養素をんでいるので、健康的にダイエットができるでしょう。

でも、オリーブオイルというとパスタや炒め物に使うイメージが強いので、「普段仕事が忙しくて、あまり料理に時間をかけられないわ」という人もいるかもしれません。

そういう人はそのままパンにつけたり、カルパッチョのようにお刺身をオリーブオイルで食べてみてはいかがでしょうか。

まずは気軽に、毎日の食生活に取り入れてみませんか?

 

3、美容



オリーブオイルには、肌を保湿する皮脂に似た成分も含まれているため、角質の乾燥を防ぎ肌トラブルを軽減させる効果も期待できます。

また、保湿を保ちながら毛穴の奥の汚れまで取ってくれるので、クレンジング剤としても活用できるそうですよ。

肌の他にも女性にとって気になるのは、女の命である髪なのではないでしょうか。

オリーブオイルの原産地の地中海の人たちの髪は、艶やかに輝いていると言われています。

外国人だからだと思うでしょうが、日本での生産地である小豆島の人たちの髪も同じく輝いているそうです。

その理由は、オリーブオイルに含まれる成分が白髪の原因となる活性酸素を消滅させてくれるからなんです。

直接髪にもみこんだり、地肌につけてマッサージをするのも良いそうなので、さっそく試してみたいですね。

 

4、記憶力のアップ



信じられないかもしれませんが、オリーブオイルには記憶力アップにも効果があるんです。

オリーブオイルの成分が、脳の中で海馬領域での短期記憶を側頭葉領域の長期記憶へ変換するのを強化するからなんです。

驚きですよね。

 

いかがでしたか?

毎日の生活にオリーブオイルを取り入れて、あなたも明るく健康な生活を送りませんか。

2015年6月25日

written

by spring43


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop