現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月22日更新

一口でぱくって効果絶大!?手軽で簡単に出来るナッツダイエット

332 views

手軽で簡単なナッツダイエットのことを聞いたのですが、具体的にはどんなダイエットでしょうか?(大学2年生・女性)


ナッツダイエット ナッツの写真

 

モデルさんや雑誌で話題になってる「ナッツダイエット」

ナッツ類には、美容効果があるのは知ってるけど、ダイエットにも効果があるの?と思った人もいると思います。

そこで、今回は「ナッツダイエット」について紹介していきたいと思います。

ナッツ類=高カロリーなので太る!と思ってませんか?それは大間違い!

ナッツ類には、ダイエットの効果はもちろん、肌への美容効果があると言われています。

 

ナッツダイエットの「ナッツ」とはどんな種類なの?



ナッツとは、木の実のことです。

代表的なものは、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ひまわりの種、かぼちゃの種などです。

※ここで注意しておきたいのは、ピーナッツ(落花生)はナッツ類には含まれません。

 

ナッツ類がなぜダイエットに効果的なの?



ビタミン類が豊富に含まれている



そのため代謝のアップが期待できるそうです。

代謝がアップすることで、体に余分な脂肪が付きにくくなるそうです。

また、冷え性で悩んでる人にもおすすめです。冷え性を改善することで、ダイエットの効果にも期待ができるそうです。

 

良質な脂質オメガ3脂肪酸が含まれている



オメガ3脂肪酸とは、青魚などにも含まれていて、健康によいと言われている脂質のことです。

脂肪を燃焼させるために必要な脂質です。また、中性脂肪を下げる効果が期待できるそうです。

 

カリウムが含まれている



カリウムとは体内の余分な塩分を外へ排出してくれる作用があります。

なので、下半身太りが気になる人やむくみが気になる人に効果的なのです。

 

食物繊維が豊富に含まれている



食物繊維は腹持ちをよくしてくれて、腸の動きをよくしてくれます。

腸内環境を改善することで、ぽっこりお腹にも効果が期待できます。

 

満腹中枢が刺激される



歯ごたえのあるナッツ類を、ポリポリよく噛むことで、満腹中枢が刺激されて、食べ過ぎを防ぐことができる。

食べ過ぎることは、ダイエットにはよくないですからね!

 

どんなナッツ類をどれくらいの量、摂取すれば効果的なの?



ナッツ類は無塩のものや、素焼きしたもがおすすめです。

塩分や砂糖、油などで、加工されているものはなるべく避けましょう。

保存方法は、酸化を防ぐために、密封できる瓶や容器に入れて冷蔵保存がよいと思います。

また、料理に使う場合は冷凍保存しても大丈夫です。

1日の摂取量は、大体手のひら3分の1くらいの量が目安です。

私が好きで食べている、ひまわりの種の場合は、大体大さじ1杯くらいの量が目安になります。

※お腹が弱い人は摂取する量に気をつけましょう。

 

食べ方は特に決まりはありません。

1日のうち、朝昼夜三食の食事にプラスするのも良いし、モデルさんみたくお菓子の代わりにナッツ類を

ポリポリよく噛んで食べるのも良いと思います。

また、ナッツ類は自分で色々とアレンジして食べるのも、おすすめです。

特に、サラダやドライフルーツとの組み合わせがおすすめですよ。

気軽で簡単にできるので、ぜひナッツダイエット試してみて下さい。

2015年4月22日

written

by meisui


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop