現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月19日更新

2015年大ブーム間違いなし!綺麗になれると噂の食べ物スーパーフードって?

207 views

 スーパーフードっていうものを聞いたことがあるんですがどんなものなんでしょうか?(大学2年生・女性)


最近よく「スーパーフード」という言葉を耳にしませんか?

聞いたことあるけど、よく知らない、何がスーパーなの?と思っている人もいると思います。

そこで、今回は「スーパーフード」について、紹介したいと思います。

 

「スーパーフード」とはどんなもの?



スーパーフードとは、栄養のバランスが良く、普通の商品よりも、栄養価などが高い食品のことです。

又は、栄養や成分の一部が多く含まれている食品や、少量でも栄養を効率的にとれるものことです。

スーパーフードの由来は、1980年ごろのアメリカやカナダの医師や専門家の間で使われ始めたのがきっかけです。

 

代表的なスーパーフード



アサイー

カカオ

アロエベラ

ブロッコリースプラウト

くこの実

生はちみつ

ココナッツオイル

亜麻仁油

などがあります。

 

どれも、聞いたことがある食品ですよね。

ここ数年の間で、話題になったことがある食品です。

雑誌やテレビ番組で特集すると、すぐに店頭から消えてしまう食品ばかり。

それでは、スーパーフードを摂取したくても、時間がかかってしまい面倒ですよね。

スーパーフードはなかなか手に入らないし、主に海外の食品でしよう?と思っている人もいると思います。

 

もっと簡単で手軽にスーパーフードを摂取する方法はあるの?



スーパーフード 和食の写真

それは「和食」です。

実は、和食にはたくさんのスーパーフードの食品が使われているのです。

最近、和食は海外でも注目されていますよね。

また、和食は「ユネスコ無形文化遺産」に登録されました。

 

和食で使われているスーパーフードとはどんなもの?



味噌

梅干し

納豆

昆布

甘酒

緑茶

などがあります。

これなら、コンビニやスーパーでも、すぐに購入でき気軽で簡単にスーパーフードを摂取することがでます。

 

コンビニやスーパーで購入できるスーパーフードはあるの?



スーパーフード スーパーフード、野菜の写真

野菜のスーパーフード



ブロッコリー

キャベツ

赤キャベツ

トマト

じゃがいも

さつまいも

アボカド

など

 

果物のスーパーフード



柑橘系

ベリー系

など

 

その他の食品



サーモン



きのこ

ナッツ類

カモミール

ローズヒップ

など

 

スーパーフードはこんなにたくさんの種類があるんです。

*ここに書いたのはほんの一部です。

 

なぜスーパーフードはこんなに人気なの?



1、性別や年齢に関係なく摂取できる。

2、気軽で簡単に、無理なく毎日の食事から摂取することができる。

3、自分の体調に合わせた組み合わせで、摂取することができる。

4、料理やお菓子、飲み物など色々なアレンジができる。

5、美容や健康に効果的。

6、ダイエットにも効果的。

 

また、最近はパウダー状に加工された、スーパーフードもあります。

それを使うことで、色々とアレンジの幅が広がるので良いですよね。

こんなにたくさんの種類があるので、自分に合ったスーパーフードを見つけるのも一つの楽しみになります。

 

私は、料理やお菓子にひまわりの種を使って食べています。

ひまわりの種もスーパーフードの一つです。

他にも、たくさんのスーパーフードがあるので、ぜひ皆さんも自分に合うものを探してみて下さいね!

 

2015年4月19日

written

by meisui


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop