現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

甘党さんに嬉しい!気軽なチョコレートダイエットのやり方

1109 views

チョコレートダイエットが意外と気軽に始められると聞いたんですけど実際のところどうなんでしょうか?(大学2年生・女性)


チョコレートの画像

 

「ダイエットはしたいけど、甘いものを我慢するのはイヤ!」なんて人に朗報!

チョコレートダイエットって知ってますか?

チョコレートといえば太ってしまうとダイエット中には嫌煙しますよね。

でも、やり方やタイミングを守ることでダイエットに効果があるというのです!

そんなチョコレートダイエットについてご紹介します。

 

チョコレートダイエットって?



チョコレートダイエットとは、チョコレートの主成分『カカオ』の働きに注目し

食べるタイミング、チョコレートの種類を選ぶことでダイエット効果をあげるというものです。

 

チョコレートの主成分『カカオ』の驚きの効果とは?



カカオの画像

チョコレートの主成分といえば『カカオ』ですが、カカオには『カカオポリフェノール』という成分が入っています。

このカカオポリフェノールにはいろいろな効能があります。

 

・抗酸化作用で老化防止

・基礎代謝が高まり、痩せやすい体を作ってくれる

・動脈硬化を防いでくれる

・がん予防に期待

・ストレスに打ち勝つ抵抗力がつく

・カカオ成分は虫歯を防ぐ効果も!

・アレルギーやリウマチにも効果

 

 カカオポリフェノール以外のチョコレートの効果



実はチョコレートはミネラルが豊富な食べ物。

カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含むバランスのとれた食品です。

とくにカルシウムとマグネシウムのバランスが良く、またチョコレートの香りには集中力や注意力、記憶力を上げることが脳波や学習実験から確かめられています。

さらにチョコレートに含まれるテオプロミンという成分にはリラックス効果があり、神経を鎮静させダイエット中のイライラも防いでくれます。

食物繊維も豊富なので便秘解消にも役立ちますし、美肌効果も期待できます!

 

チョコレートって太らないの?

チョコレート自体は高カロリーですが、脂肪分解酵素リバーゼの働きを抑え脂肪が血液中に残るのを防いでくれます。

またカカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、体脂肪になりにくいことが証明されています。

 

チョコレートダイエットの方法



女の子のイラスト

①食事の前に食べて、食事は3食きちんと摂る。

食前にゆっくり食べることにより、血糖値が上昇し満腹中枢を刺激して自然に食欲が抑えられます。

またダイエットに嬉しいカカオ成分が効率よく働きます。

食事は、3食バランスの取れたものをちゃんと摂取するようにしてください。

 

②カカオ含有量70%以上のものを選ぶ。

チョコレートもたくさん種類がありますが、ダイエットを目的とするのならカカオ含有量の多いものを選んでください。

ただカカオの含有量が多くなる程、チョコレート自体の味は苦くなっていきます。苦いのが平気な人は特に気にしなくてもいいのですが、

苦手な人は含有量70%前後のものだと食べやすいと思います。

 

③食べる量をきちんと守る

チョコレートを食べる量ですが、1日に50g(板チョコ半分)ほどを

3回に分けて毎食前に食べるのが良いそうです。

 

どうしても間食がやめられない!なんて人はおやつの代わりに食べたり、デザートが必要!なんて人もデザートはチョコレートを食べるようにしてください。

ちなみに太らないタイミングというものがあり、食事の前と午後3時前後は太りにくいといわれているので、この時間におやつとして食べるといいかもしれません。

 

チョコレートダイエットの注意点



一番は食べ過ぎに注意してください。

カカオ含有量が高くなると同時に脂質の量も多くなり、エネルギーも高くなります。

美味しいからといって食べ過ぎてしまっては意味がありません。

またチョコレートダイエットで大切なのはカカオの持つダイエット効果ですので、カカオ含有量の低いものや、ホワイトチョコレート、準チョコレートだと砂糖や脂肪が多くなり逆に太ってしまいます。

 

終わりに



いかがでしたか?

食前に摂ることで自然に食事量を減らせ、大好きなチョコレートも食べられる一石二鳥なチョコレートダイエット。

カカオ含有量と食べるタイミングを守ることで甘いものを我慢せずにダイエットできそうですね。

2015年6月22日

written

by murano


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop