現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月23日更新

一気にオバサンくさく見えちゃう!ヒザのお肉を撃退するエクササイズ

396 views

ちょっと油断すると太ってしまう体質で特に足回りにお肉が付きやすいのですが何か効果的なエクササイズを紹介してください(大学2年生・女性)


すっかり春本番。

これから夏に向けてますます薄着の季節になりますね。

冬の間に溜め込んだ脂肪が気になるなんて方もいるのでは?

筆者もその一人です。

ダイエットで一番痩せにくいのは何といっても下半身ではないでしょうか?

膝の上にたるんだお肉が乗ってしまうと、老けて見えてしまうとも言われています。

冬の間は黒タイツやパンツで隠していた足元を、すっきりとさせてこれからの季節に備えたいですよね。

今日はそんな気になる膝のお肉を撃退する方法やエクササイズをご紹介します。

 



画像出典・GATAG

 

そもそもなぜ膝にお肉がつくの?



リンパの滞り



身体全身を流れているリンパ。

このリンパ管が体内にたまった老廃物を運び、身体の外に排出するのを助けるのです。

このリンパの流れが滞ると、老廃物が体内に排出できなくなり、身体の中に蓄積されていきます。

この老廃物がたまりやすい場所の一つが膝回りなのです。

膝まわりのお肉の気になる方は、リンパの流れが滞り、むくみも併発している可能性もあります。

これを改善するにはリンパの流れをスムーズにし、たまってしまった老廃物を排出させる必要があります。

 

膝回りの筋肉の低下



姿勢が悪かったり、O脚などで歩き方に癖があったりすると、膝を曲げて歩く癖がつくようです。

そうなると、膝の周りの筋肉を使わないことになり、結果、膝まわりに脂肪がつくことに。

膝を曲げて歩く姿は見た目にもあまり美しいとは言えませんよね。

 

老廃物を流してスッキリ★マッサージ法



足のマッサージ

では膝まわりのお肉を取るにはどんな方法があるのでしょうか?

ここではリンパの流れを良くするためのマッサージからご紹介します。

 

まずは脚全体のマッサージから



最初に述べたように、リンパ管の流れが滞ると足だけでなく体全体がむくみやすくなります。

足のリンパは足の裏から始まり、足の付け根である"そけい部"までまでつながっています。

一番気になる膝裏をマッサージする前に、準備段階としてまず足裏から始める脚全体のマッサージから行うと効果的です。

足の裏は、手の指の第2関節を使って、土踏まずの下辺りを上に向かい押し上げるようにマッサージします。

リンパの流れが悪いと、ゴリゴリっと鈍い感覚があると思います。

いた気持ちいい程度に、無理のないように行ってくださいね。

続けているうちに足がぽかぽかとしてきます。

冷え症が気になる方、冷えからむくみにつながっている方には特におすすめですよ。

ゴリゴリという鈍い感覚が減ってきたら次は、膝の裏にいきましょう。

膝の裏も、下から上に向かって、手の指を膝下に食い込ませる感覚で押し上げて下さい。

ふくらはぎの上の方から太ももの中間位まで、力を弱めず数回行います。

 

次は一番気になる膝まわり



一番気になる膝まわりは少し丁寧に行います。

まずは床に座り、両手の親指で右膝の周りをゆっくりと一回転しながら押していきます。

次に手のひら全体を使って、膝周りや膝の裏をさすります。

この時老廃物を押し流すように少し力を入れて行うと効果的。

これを2~3分行います。

終わったら反対の膝も同じようにマッサージしてください。

 

余計なお肉を寄せ付けない!ストレッチ法



老廃物を排出するとともに、必要な筋肉をつけてたるんだ膝にならないようにすることも大切です。

ここでは膝まわりを動かす効果的なエクササイズをご紹介します。

 

サイクリングエクササイズ



仰向けに寝ます。

足を上に上げ、膝を曲げ自転車を漕ぐような姿勢になります。

膝を90度に曲げ、そのまま自転車を漕ぐ要領で動かします。

これを20回ワンセットで行って下さい。

 

振り子エクササイズ



肩の力を抜いて背筋を伸ばし、つま先を閉じて立ちます。

手を後ろで組んで、右膝を上げます。

太ももが床と平行になるくらいまで持ち上げましょう。

太ももはそのままで、膝から下を前方に振って戻します。

振り子のように動かすイメージです。

バランスをとりながら、30秒間ほど繰り返します。

終わったら反対側の足も同様に行います。

 

これらのマッサージやエクササイズは毎日行うとより効果的です。

どれも難しいものではありませんので、お風呂上りや寝る前などの習慣にしてみてはいかがでしょうか?

是非参考にしてみてくださいね。

2015年6月23日

written

by twinkle-stars


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop