現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月6日更新

こんなにたくさん!?知って得するココナッツオイルの使い方6選

0 views

ココナッツオイルが流行っていますが、どうやって使うものなんですか?(大学2年生・女性)

あのスーパーモデル、ミランダ・カーが毎日使っている!
と話題のココナッツオイル。
有効成分が沢山含まれているので日常に取り入れたいですよね。

ここではオススメのココナッツオイルの使い方6選をご紹介します!


①ダイエット中でも安心!料理に使う

ココナッツオイルは飽和脂肪酸が~90%と豊富に含まれており、酸化しにくい性質を持っています。
酸化しにくいという事は、体内に入った後も酸化しない=老化しないという事です!
老化防止にもオススメのココナッツオイルは、料理やお菓子作りに使いたいオイルです。

出典著者

香ばしい匂いが高いので特にお菓子作りにはバターの代わりにしても良し。
朝食のトーストはココナッツオイルとシュガーを合わせて塗っても良しなんです。

出典ブラウンシュガー1st

食事で使いたいならココナッツカレーやココナッツグリルチキンなど。
1つ持っておくと色々と楽しめますよ!

②飲み物に入れて風味を楽しむ

是非試したいのがココナッツオイルをコーヒーにスプーン1杯入れるココナッツコーヒー。

出典スターバックスコーヒー

まるでキャラメルナッツのような香ばしい香り。
ここにミルクを注げばキャラメルマキアートのように大変身!

糖分が入っていないのでとってもヘルシーですね。
甘みが欲しいならハチミツを小さじ1杯入れてみると深い味わい変わりとっても美味しいですよ。

そしてもう一点試して頂きたいのが紅茶にココナッツオイルを入れること!
フレーバーティーのように香りが高くなりますし、人工香料ではないで安心ですね。

③メイクオフに使っちゃおう!

あのミランダ・カーも実践している事で有名になったのがこの使い方!
ココナッツオイルはメイクオフにも使えるんです。

出典さくらこまち

多くの方々が使用しているメイク製品の成分に『油』が使われていますよね。
その油はメイク崩れを防止するためやノリを良くするためなどに使われており、主成分であるメイクの油はやはり油でないと完璧に落ちないのです。

色んなメイク落としが出ていますが、普段のメイクで負担を欠けているお肌だからこそ、素の状態に戻していくメイク落としにはナチュラルな物を使いたいですよね。
そこでココナッツオイルが大活躍します!

植物100%のナチュラルなオイルは、メイクをゆっくり溶かしてゆきます。
手の平に小さじ2杯分程度を取り、お肌の上を滑らせるように優しくマッサージしてゆき、ティッシュオフ。
メイクがごっそり落ちていますよ!気になる方は2度同じ事を繰り返しましょう。


④手作りシュガースクラブでボディケア

ココナッツオイルの使い方はまだまだありますよ!
オススメなのがココナッツオイルを使ったシュガースクラブです。

出典simplyshellie

ココナッツオイルは常夏の国で採れるオイル。
だから使うなら春から夏にかけてが一番です!

常夏の国で採れる特徴からココナッツオイルには体を冷やす作用があります。
暖かい季節になってくると、お肌の乾燥に目が行き届かなくなったり、うっかりケアを忘れてしまいますよね。

出典ココナッツファン


ココナッツの香りに包まれて日々ケアをすると考えるとちょっとワクワクしませんか?
ココナッツオイルには皮膚を保護する作用もありますので、紫外線でダメージを受けたお肌にもピッタ。

ボディーソープで洗った後に肌の上でするりと伸びる程度手に取り、体をマッサージした後はシャワーで流しタオルオフするだけ。
是非手作りのシュガースクラブを作って、週に1度のスペシャルケアをしてみてはいかがでしょう?

超簡単!シュガースクラブレシピ(1回分)

出典著者

ココナッツオイル大さじ2杯、ブラウンシュガー大さじ2杯、ハチミツ大さじ1杯。
以上3点を、適当な器に入れて混ぜて下さい。
手軽に作れるシュガースクラブでツルスベなお肌に手に入れましょう!

⑤ヘアオイルとして使ってみよう!

ココナッツオイルは食べる・塗る!そしてヘアケアにもオススメです。
ヘアオイルで有名なのがアルガンオイルですが、実はココナッツオイルも使えちゃうんです。
出典使い方は2通り。

1,シャンプー前のヘッドマッサージ

出典gift for windows live

まず日々のバスタイム30分前に、ココナッツオイルを大さじ2~3杯を頭皮を中心に馴染ませてマッサージします。
普段のシャンプーでは落とし切れていない皮脂や汚れがオイルによって浮き上がってくれます。

頭全体にタオルを巻き、10~15分程度置いてからシャンプーしましょう。
保湿効果もありしっとりしますよ!

2,シャンプー後のヘアケア

出典マイディームーン

通常のシャンプー&タオルドライ後に小さじ半分を手に馴染ませてから、毛先中心に馴染ませていきます。
ドライヤーでダメージを受けた髪の毛はパサパサになり、広がってしまいがち。
ココナッツオイルはダメージから保護してくれる作用があり、広がりも落ち着かせてくれますよ。


⑥ココナッツオイルでオイルプリング!

なんとココナッツオイルでうがいをする事で口腔内の細菌を除去する効果があり、それによって病気から体を守る効果があるとされてます。
このオイルプリングというのはインドの健康療法であるアーユルヴェーダが発祥。

アーユルヴェーダではセサミオイルを使用して健康維持を図っています。
そのアーユルヴェーダの発想からココナッツオイルでも、というのがココナッツオイルプリング。
中にはココナッツオイルでうがいをし続けて、歯が白くなった!という方もいるそうですよ!

ココナッツオイルプリング
口腔内には何兆個というバクテリアや細菌が生息していると言われているので、ココナッツオイルをフル活用して口腔内ケアをしてみてはいかがでしょうか?




いかがでしたか?
豊富な用途がいっぱい詰まったココナッツオイルを日常に取り入れてみて下さいね!

2015年9月6日

written

by rottynakamura


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop