現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

アンチエイジング効果が凄い!お肌潤うアルガンオイルの使い方

416 views

アルガンオイルの効果がすごいと聞きました。どうやって使ったらいいのでしょうか?(大学1年生・女性)


世の中には様々なオイルがありますが、アルガンオイルはその中で一番収穫に時間もかかると言われており、ダントツで一濃厚なオイルはアルガンオイルでしょう。

出典:アイ・ハーブ(cococure Argan Oil)

 

上記の商品は、60mlほどの小さなボトルですが、一滴~二滴くらいで十分なのです。

そんな贅沢なオイルを毎日作ってらっしゃるモロッコの女性の手、髪はほんとに綺麗でつやつやなんです。

手作りでアルガンの実をすり潰して作っているのです。とっても贅沢すぎて羨ましい…とさえ思えてしまいます。

そして、希少価値も大きいと言われています。

オリーブは沢山収穫できますが、アルガンの実は、なんと「ヤギ」達がアルガンの木に登って、かつては、ヤギたちが樹上から落としたアルガンの種子をベルベル人(原住民)たちが拾い、アルガンオイルを手作業で搾油していたといいます。

落としていった実も、全てがいいわけではなく、一つ一つこれも手作業で分けているんです。


出典:アイ・ビューティーストアー



 

アルガンの木は、観光スポットとしても有名です。

国有林として保護されていますが、モロッコに旅行に行くことがあれば行ってみると楽しいですよ。

 

お薦めの使い方①化粧水前のブースター



化粧水のブースターとして使う方が多いと聞きます。

一滴ほどを顔に伸ばして、蒸しタオル(レンジでチン)で顔を温めるのです。

もうこれだけでお肌はモチモチになっていますよ。

ビタミンEが豊富に含まれているので、抗酸化作用があります。

なので、ニキビなどが出来てもいつの間にかなくなってしまっています。

※個人差がありますので、重症なニキビの方はお医者様の指示に従うようにしてください。

 

お薦めの使い方②クレンジング



これだけ希少価値の高いオイルで、クレンジング…。

でも、たまには自分のご褒美としていいのではないでしょうか?

エステに行くよりはるかにお安いですし、自分で自宅でできます。

クレンジングは、オイルを大さじ一杯ほどを顔に満遍なくマッサージするのですが、力を入れてはダメですよ。

優しく優しく…。次に蒸しタオルもしくはティッシュペーパーで油を吸い取ってください。

その後に、よく泡立てた石鹸で二度洗いをします。

そして最初のお薦めの使い方①を施行します。

ご自宅に、スチーマーがある方は、スチーマーを当ててマッサージをすると、肌が蘇りますよ。

 

おすすめの使い方③ヘアケアとて



オイルでヘアケアをする女性

これも一滴くらいを髪の毛に揉み込むんです。そうるすと。天使の輪ができます!

オイル系はとりあえず天使の輪はできるのですが、アルガンオイルは、朝から夜まで持ちますよ。

もしくは、シャンプーやコンディショナー、トリートメントにも一滴混ぜて使うというかたもみえます。

自分の髪質と相談しながら、一番いい方法をさぐっていってください。

例えば…乾燥気味の髪質の方はオイルを直接付けてもいいでしょう。

ただし、付け過ぎると、髪の毛を洗っていない子みたいにペタっとなってしまいいますので要注意です。

オイリー傾向で、フケも気になる。という髪質の場合は、頭皮マッサージをしてからシャンプーで洗い流すと、とてもしっとり&さっぱりしますよ。

 

お薦めの使い方④全身マッサージとして



ネイルをされている方も多いでしょう。

ネイルマッサージはもちろん、全身のマッサージにも皮膚の老化を防いでくれる沢山の栄養分が含まれていいます。

彼氏と背中の届かない所のマッサージなんかも一緒にしあっこするのも素敵ですね。

アルガンオイルは、すぐに肌に吸収されてしまいますので、背中など普段ケアを怠りがちな男性にしてあげると、喜んでくれるのではないでしょうか?

けっこうニキビが多くなってしまっている男性もいるんです。自分もそうかもしれませんよ?

 

いかがでしょうか?アルガンオイルのパワーで、身も心もリフレッシュできるといいですね。

ただ、無味無臭なので、香りを楽しむことはできません。アロマキャンドルでお部屋の空気の浄化をするとより一層いいと思います。

2015年4月20日

written

by coyu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop