現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月22日更新

合コンで下戸を利用して好印象を持たれる6つのテクニック

800 views

 


合コンの席でも私はお酒が飲めなくて困っています。どうしたらいいでしょうか。(大学2年生・女性)


 

合コンは恋愛の戦場です。

せっかくならばモテたい、それがみんなの願いですよね。

そこで問題になってくるのが下戸問題。

みんなが楽しく盛り上がっているのに、僕は私はお酒が飲めない・・・。

そんな下戸のあなたでも、逆に下戸を利用して好印象をゲットしちゃいましょう!

この記事では、下戸というマイナスをプラスに変える方法をご紹介していきます。

どれも簡単なものばかり、ぜひ実践してみてください。

 

下戸でも合コンを楽しむ方法

 

①最初の1杯はみんなに合わせて注文しましょう



さぁ、出会いの戦場がスタート!

始まりの合図でもある乾杯ですが、下戸だとはいえ同じスタートラインにはたっていたいものです。

この時大事なのは、実はお酒が飲めないということを周辺の人にしっかりアピールしておくこと。

『下戸だから飲まない』というのと、『下戸だけど頑張ってみる』のとでは大きく違うもの。

最初のスタートラインで、あなたの性格を判断されかねない場面でもあるのです。

(注:もちろん体質的にまったくお酒を受けつけないという方にはオススメできません・・・)

 

②お酒を教えてもらいましょう



下戸のあなたの最初の1杯。

近くの人にほんとは下戸であることを告白して、お酒を選んでもらいましょう。

アルコール度数の軽いお酒や、量が少ないものを教えてもらったりと、会話の糸口にしてください。

初対面同士、話題が見つからない中でも一歩リードできちゃうんです。

ただ、あくまでもさりげなく。

飲めないということをアピールに使うのではかえってマイナスです。

 

③飲んでいる人たちのグラスに気を配りましょう



時間の経過とともに、お酒が飲めるメンバーは酔いも回っていくもの。

そうなると、周りに気を配れる下戸は飲み会においての貴重な存在です。

あくまでもさりげなく、空いたグラスをまとめたり、次の注文をお願いしたりと気を配りましょう。

ここで大切なのは、自分も楽しむこと。

決してお店の人のようにはならず、おせっかいにもならず、お酒を楽しんでいるメンバーとの会話もしっかり楽しんでくださいね。

 

④悪酔い防止アイテムを持参しましょう



悪酔い防止アイテムはご存知ですか?

ドリンクタイプや錠剤など、種類も形もさまざまにそろっています。

ポケットやバッグにも簡単に収まるサイズです。

下戸のあなたにはもちろん必要なアイテムですが、これが印象アップのアイテムにもつながります。

下戸のあなたはお酒を飲む前に飲んでおくものですが、せっかくですから余分に用意してみてください。

宴会もなかばになると、必ずといっていいほどお酒で気分を悪くするメンバーが出てくるものです。

そんな時、下戸のあなただからこその思いやりをアピールできるはず!

 

⑤お会計時にはサポート役になりましょう



楽しい時間も終わり、さてお会計です。

合コンには必ず幹事役がいるもので、もちろんお会計も幹事役のお仕事。

でも、お会計って大変なのです。

そのうえメンバーがお酒に酔っていようものなら、さらに負担も増。

肝心の幹事役がお酒に酔ってしまっている・・・そんなパターンも少なくありません。

そんな時こそ下戸のあなたの出番です!

ここで大切なのは、あくまでもサポート役に徹すること。

張り切って仕切ってしまうのとは違うサポート役というのが、好印象のコツ。

 

⑥エピソードトークをしましょう



楽しかった合コン。

翌日にも仲間うちでいろんな話で盛り上がることでしょう。

だけどお酒に酔っていると記憶ってあいまいになるもの。

そんな時にも下戸のあなたの出番がやってきます。

面白かった会話、楽しい場面、メンバーの酔ったうえでの行動(注:楽しいものに限ります)などなど。

下戸のあなただからこそ話すことができるエピソードの数々を、おもしろおかしく話しましょう。

 

以上6つのテクニックをお話ししましたがいかがでしたか?

テクニックといっても、どれも簡単なものばかり。

要は、下戸であるということをプラスに変える好印象のコツは気配り。

そこに、お酒を飲んでいなくても同じように楽しんでいるということのアピールです。

それが伝われば、下戸であっても次の合コンにも必ず声をかけてもらえるはずです。

ぜひ実行してみてくださいね。

2015年4月22日

written

by korokorori


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop