現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月25日更新

登山初心者にはこれがおすすめ!富士山登山のおすすめルート&ルート選びのコツ

0 views

最近運動不足なので、登山をはじめてみようと思います。最初はどうしたらいいでしょうか?(大学2年生・男性)


最近体、動かしてますか?

キャンパスライフは意外と運動不足になりがちで、体がなまっているかも。

そんなあなたにおすすめなのが、今人気の『富士山登山』!

世界遺産にも登録され、今まさに注目される富士山。

じつは登山設備も充実し、初心者でもチャレンジできる魅力的な山なんです。

今回は、初心者にオススメなルートをご紹介します。



出典:日本経済新聞

 

富士登山その1:初心者にはこのルートがおすすめ、吉田ルート!



まず初心者におすすめなのは『吉田ルート』。

このルートは富士スバルラインで五合目まで登ってからのスタートで、長距離になりすぎないところがポイント。

ルートの性質上ご来光をどこでも見ることができ、都心からの交通アクセスも良好で駐車場も完備です。

なにより吉田ルートの利点は『山小屋』が多く点在するところ。

山小屋が多いと緊急時も安心で、登山者も多いため心強いんです!

 

ところが富士山登山道でももっとも有名ということもあってか、混雑も一番してしまうルート。

混雑するピークシーズンには、なかなかゆっくり景色を楽しむ暇がありません。

でも人が集るという事は登りやすいという事。

ブルドーザーなどで整備された道のため、登山に慣れなくてもあまり辛くないんです。

注意するポイントとしては、登山と下山が別ルートのため、道案内の看板には気を払いましょう。

 

距離では往復6時間ほどで、後からご紹介する富士宮ルートとの差は1時間くらい。

『登りやすい』という面では、もっとも初心者向けな登山ルートでしょう。

 

ところで、もし登山中の混雑を避けたいのであれば、ピークシーズンの夏や休日を避けましょう。

もしくは早朝登山など、時間をずらしての出発もおすすめです。

7月中の山小屋宿泊の予約をとるときも、土日は難易度が高くなります。

登山になれていなければ、それだけ早めに予定を立てることが必要です!



出典:flickr

 

富士登山その2:初心者のルート選びは何を重視するのか?



初心者は山歩きに慣れていないため、『休憩場所』が多いこと。

そしてゆっくりと歩きやすくするためにも、登山道が整備されていること、距離が長すぎないこと、などなど。

一言で言ってしまうと、『無茶のない登山ルート』 ですね。

安心安全を心がけられる登山ルート選びをしましょう。

 

富士山の登山道は四つあり、とくに『吉田ルート』と『富士宮ルート』は初心者向けとされています。

その違いももちろんご紹介。

 

富士宮ルート



登山道の中でも山頂まで一番距離が短い富士宮ルート。

剣ヶ峰にも一番近く、道もそこまで荒れてはいません。

登山中は背後に太平洋が見えるので、天気が良い時はとても美しい景観が望めます!

そして登山も下山も同じルートという単純な道をしており、初心者でも迷う心配が少なく、吉田ルートよりも混雑度合いは低めです。

 

登山した事がない人でも、一回くらいは富士山を登ってみたい! という人も多いのでは?

しかし登山はきちんと準備が必要です。

特に登山解禁日直後の雪の状況や、シーズンオフが近い場合などは、山小屋の営業日の情報集はかかせません。

情報収集をばっちりして、初めての富士山登山にチャレンジしてみましょう。



出典:flickr

2015年4月25日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop