現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月25日更新

座禅・瞑想初体験ができるお寺7か所

1095 views

お寺で座禅をしてみたいです。どこなら体験できますか?(大学3年生・男性)


なんだか最近いいことがない・・・心が落ち着かなくて、なんだかしょんぼり。

そんな人もそうでない人も、お寺で心を落ち着けてみるのはいかが?

座禅を組んでちょっと無心になってみる。

そんな体験が出来るお寺をご紹介します!

 

中野区・成願寺





出典:成願寺

こちらの成願寺は週によって座禅後に写経や読経も体験できます。

初回は無料ですが、2回目からは参加費1000円。

でも筆記用具だけで座禅も読経も写経もできる!

なんとも盛りだくさんなお寺ですね。

定例の座禅会は毎週金曜日の18:30~20:30まで。

12月8日には一泊座禅会もあり、申し込みさえあれば団体でもオッケー!

ゼミやサークルで参加してみてはいかがですか?

【成願寺】HP

 

墨田区・圓通寺



スカイツリーでも人気の墨田区。

毎週日曜日の朝か、毎月第1土曜日の午後から座禅会を行っています。

会費は無料で、だれでも簡単に参加できますが、事前予約がおすすめですね。

ちなみにここでは毎月第2,4日曜日にヨガ教室も行なっています。

座禅で心を落ち着けて、ヨガでダイエット!

圓通寺HP

 

八王子・松門寺



緑に囲まれたさわやかな空間で行なえる座禅会。

こちらのお寺は、月例座禅会のみ初心者を受け付けています。

HPのメールや電話で事前予約が可能で、毎月第2日曜日に座禅会が行なわれています。

入会金が必要になるお寺で、入会金1000円、年会費は1000円となっています。

ちなみに入会金1000円で1ヶ月有効な会員権利がもらえます。

松門寺HP

 

町田・東雲寺





出典:東雲寺

東雲寺は毎月第1,3日曜日の朝7時から8時に座禅会を開催。

自由な服装で、朝の冷たい空気の中で瞑想するって、ある意味非日常体験ですね。

こちらは夏に子ども座禅会もあるため、家族でも参加可能です。

一人は心もとないけど、友達と予定が合わなかった!

なら、兄妹もいっしょにレッツ座禅!

東雲寺HP

 

文京区・林泉寺



 

 

 



出典:林泉寺

こちらは初心者でもかなり参加しやすい座禅会。

経験不問で海外からの参加者も多数!

ただし初めての場合は説明があるので、前日までに電話で事前予約をしてください。

毎週月、水曜日に行なわれ、読経や作務を体験する事もできます。

座禅会の維持費として500円かかります。

この参加費ではなく維持費という料金はあくまでお寺への心づけ、お賽銭のようなものですね。

林泉寺HP

 

世田谷区・耕雲寺



初心者が参加しやすいのは、毎週土曜日の夕方開催の座禅会です。

未経験でも始めに作法などを教えてくれます。

そして耕雲寺では出張座禅会も開催可能!

大学内で有志をつのって、皆で参加してみるのもいいですね。

耕雲寺の座禅会の参加費用は、大人1回400円、高校生以下は200円。

一ヶ月の会員になった場合は1000円となっていますが、毎週参加可能です。

耕雲寺HP

 

港区・長谷寺



こちらでは毎週月曜日、18:30~20:30まで座禅会を行なっています。

初めて座禅を組む人には作法を丁寧に教えてくれるため、早めの18:10集合となっています。

参加費は100円で、気軽に楽しめるスポットです。

開催時間を2回に分けているため、好きな時間のほうに参加できます。

イマドキ珍しい『坐禅堂』で座ることが出来るので、ちょっと気分も本式?

長谷寺HP

 

座禅に参加する時の持ち物はとくにありません。

ですが裸足になって胡坐をかくため、スカートやストッキングはNGです。

動きやすく、締め付けの少ない服がおすすめ!

それぞれの参加費はご紹介したようにそれぞれですので、お好きなスポットを選んでみてくださいね。

2015年4月25日

written

by っぱー


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop