現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

【卒業式】袴・着物に似合う上品な髪型カタログおすすめ10選

2843 views

卒業式が控えています。 袴に似合うきれい目ヘアスタイルを教えてください。(大学4年生・女性)


卒業式の季節、袴や着物などの和装で出席する方も多いのではないでしょうか。

そのときに悩むのが、ヘアスタイルですよね。

せっかくだから、洋装の時よりも大人っぽく上品な髪型にしたいもの。

今回は袴・着物に似合う上品な髪型を10種類紹介します。

お気に入りの髪型で人生の節目を迎えましょう。

 

夜会巻き







画像:kamimado

まずはシンプルな夜会巻きを紹介します。

大人っぽく見せたいときに夜会巻きはぴったりです。

シンプルなデザインなので、大きめの華やかな髪飾りをチョイスしましょう。

 

編みこみを入れた夜会巻き





画像:kamimado

続いては夜会巻きに編みこみのアレンジを加えたデザインです。

大人っぽさと華やかさがありますね。

後頭部の盛りが強調されていて、小顔効果もあります。

散りばめられたパールも可愛いです。

髪の長さが肩まである方におすすめのヘアアレンジです。

 

シンプルな編みこみスタイル





画像:kamimado

三つ目はシンプルな編みこみが可愛らしいヘアスタイルです。

大きな編みこみがフェミニンな雰囲気で素敵ですね。

顔周りの髪の毛は残すことで、堅すぎない柔らかな印象になります。

 

カチューシャ風編みこみスタイル





画像:kamimado

前頭部に編みこみを施して、カチューシャ風に仕上げた可愛らしいアレンジです。

髪色は明るいほうが編みこみに立体感が出るので、明るめの茶髪の方におすすめです。

大人っぽいというよりもガーリーなアレンジですね。

ピンクなどの淡い色の和服によく合います。

 

襟足を活かしたアップスタイル





画像:kamimado

長めの襟足を軽く巻いて垂らしたアップスタイルです。

黒髪の方がすると、まさに上品なアレンジです。

暗めの髪色にはこのように派手な色の髪飾りがよく映えます。

明るい髪色だと派手になりすぎてしまういますが、暗めの髪色だとエレガントな雰囲気になりますね。

 

ショートへアのアレンジ





画像:kamimado

ショートヘアでも和装に似合うアレンジはちゃんとできます。

ポイントは髪をしっかりと巻くことです。

しっかりとした巻き髪にすることで動きが出て、華やかになります。

この画像では、髪飾りが着物に合わせた青色である点も参考にするといいでしょう。

 

リボンをそえた編みこみアレンジ





画像:kamimado

サイドに毛を下ろすことで顔周りで揺れる毛が残り、大人っぽい雰囲気になります。

また、リボンアレンジを入れることで可愛らしさも演出できます。

ガーリーにしたいときは、前髪を厚めに作って眉下で揃え8:2で分けるのがポイントです。

 

シンプルなフルアップスタイル





画像:rasysa

大人っぽいフルアップのアレンジです。

フワフワとした巻き髪もいいですが、素の髪の美しさを活かしたストレートヘアでのアレンジも素敵ですよね。

背筋ののびるような上品な仕上がりで、周りの女の子と差をつけられます。

 

ルーズなお団子ヘアー





画像:kamimado

サイドにルーズなお団子を作ったアレンジです。

無造作なお団子が、ゆるい雰囲気を出して女の子らしく見せてくれます。

アップスタイルは顔周りをスッキリ見せてくれるのが嬉しいですよね。

 

ふわふわサイドカール





画像:kamimado

最後は誰でも可愛く見せてくれる、ふわふわなサイドカールを施したこのアレンジです。

後ろはしっかりアップして、全体に毛流れをつけています。

右サイドにカールと編み込みを入れることで、可愛らしい可憐な雰囲気になります

意外とレングスが長くなくてもできるスタイルなので、是非お試しください。

 

今回は「上品」をキーワードに10種類のアレンジを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

試してみたいアレンジは見つかりましたか。

それぞれの着物にあったアレンジと髪飾りで、うんと綺麗&可愛く卒業式を迎えましょうね。

 

2015年4月20日

written

by sayo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop