現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月21日更新

【京都】本当に効果があったと噂の縁切り神社4選

1574 views

 


彼氏と別れたので、京都でおすすめの縁切り神社に行って縁を切りたいです!(大学2年生・女性)


 

千年の都、京都。

長い歴史のなかに、愛憎入り混じる男女の恋の物語は数知れずあったことでしょう。

そんな京都で、効果が高いと評判の縁切り神社をご紹介します。

 

安井金比羅宮(安井神社)





画像出典 : 安井金比羅宮 公式サイト

京都で縁切り神社と聞いて真っ先に名前が上がるのが此処でしょう。

祭神は崇徳天皇、源頼政、大物主神で、主祭神が崇徳天皇です。

保元の乱で敗れた崇徳天皇が讃岐国(香川県)に流刑になった際、金刀比羅宮で欲を断ち切り仏教に帰依したことから、断ち物の祈願所として信仰されるようになったと言われています。

また、戦によって寵愛する阿波内侍と別れなければならなかった崇徳天皇が、人々が自分のような悲しい境遇に遭わないよう、幸せな男女の縁を妨げる悪縁をすべて断ち切ってくださるそうです。

悪縁を切って良縁を結ぶパワースポットとしても知られています。

所在地 京都市東山区志下弁天町70

アクセス 京都駅から市バス206系統、「東山安井」下車すぐ

 

菊野大明神





画像出典 : 京都 PHOTO CLIP

京都市の中心部、河原町通りから近い法雲寺の境内にあります。

此処に祀られているのは、平安時代の貴公子、深草少将です。

小野小町に恋をした少将は、小町に「百夜通えば想いを受け容れましょう」と言われて実行しましたが、九十九日目、大雪の降る夜に力尽きて倒れてしまったという悲しい伝説があります。

深草少将のひたむきな想いが悪縁を断ち切ると言われ、菊野大明神のご神体は「深草少将腰掛石」と呼ばれる霊石です。

悪縁を断ち切るには大変効果があると評判ですが、恋人同士で近づくのは避けたほうがいいでしょう。

所在地 京都府京都市中京区河原町通二条上る清水町364−1

アクセス 地下鉄「京都市役所前」下車、徒歩5分

 

橋姫神社





画像出典 : まっぷる観光ガイド

お茶で有名な宇治市にある神社です。

神社の名前になっている橋姫は公家の娘で、嫉妬のあまり貴船神社で丑の刻参りをし、そのご神託により宇治川に21日間浸かり鬼に姿を変えて自分を捨てた男とその恋人を次々に殺したという「橋姫伝説」に由来します。

橋姫の怨念が、悪縁を断ち切ってくれる効果があると有名になりました。

所在地 京都府宇治市宇治蓮華46

アクセス 京阪・宇治駅から徒歩5分

 

野宮神社





画像出典 : 野宮神社 公式サイト

「源氏物語」に登場する六条御息所ゆかりの神社です。

生霊となって光源氏の妻や恋人を次々に呪い殺した六条御息所は、そのことに耐えかねて娘のいる野宮神社に移り、斎宮として伊勢神宮に下向する娘とともに京都を離れる決意をします。

京都を去る直前の晩秋の夜、訪ねてきた光源氏と最後に会ったのがこの野宮神社だそうです。

神社に用意されている祈願用紙に縁切りしたい事柄を記載して禊祓場(みそぎはらいば)に浮かべ、書かれた文字が消えて沈むと願いが叶うと言われています。

所在地 京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1

アクセス 京福電鉄嵐山本線「嵐山駅」下車、徒歩約10分

 

いかがでしたでしょうか。

歴史上の人物や古い伝説など京都らしい由来を持つ縁切り神社にお参りすれば、願いが叶う気がしますね。

実際にお参りをされたら、縁切りのあとの良縁もぜひ祈願してくださいね。

2015年4月21日

written

by jamie-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop