現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月5日更新

食べちゃうのがもったいない 話題沸騰中の「デコ鍋」レシピまとめ

237 views

デコ鍋の可愛さにはまっています♪ 見た目の可愛いデコ鍋を紹介してください!(大学3年生・女性)
ちょっと冷え込む夜などは、あったまるために鍋物が食べたいですよね♪おうちの普通の鍋物もおいしいですが、ちょっとデコって、テンションあげながら食べるのも楽しい食卓になるのではないでしょうか。そこでいろんな方々のデコ鍋を調べてみました。



リラックマ鍋

基本は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋なのですが、その上にリラックマたちがほっこり座ってるなんて、見てるだけで心もあたたまりそうですね♪大根おろしアートと呼ばれる、大根おろしにちょっと色をつけ、目や耳、口元などをくっつけたらできあがり。ホントに食べるのがもったいない、いや、鍋に火を入れるさえ、なんだかかわいそうな気も・・・。


このレシピを作ったクックパッドのmomo**さんのサイトはこちら。



モアイの丘☆鍋

デコ鍋の基本は大根おろしに色をつけるのですが、こんな変わった色付けで、面白いデコ鍋を作った方も。なんと、黒ゴマをすって混ぜたそうですよ!彼氏さんにウケてもらおうと作ったそうですが、この方、よ~く見ると、しいたけやにんじんの飾り切りもとても丁寧で、なかなか料理上手のようです。ミルフィーユ鍋ですが、きのこをたくさん入れてるのも食物繊維がたくさん摂れて、ポイント高いですね。


このレシピを作った☆みぃ☆さんのアメーバペコリのサイトはこちら。



ジバニャン鍋

デコ鍋に欠かせない大根おろしですが、大根おろしを使わないデコ鍋も。トマト鍋で、流行の妖怪ウオッチジバニャン鍋!!めざましテレビでも放送されたこのレシピ、トマトたっぷりで、具材も鶏肉やじゃがいも、たまねぎ、キャベツなど具だくさんでヘルシー。なんといってもトマト味にチーズが絶対に合いますよね。


他にもめざましテレビで紹介されていたレシピも掲載されているサイトはこちら。



カゴメ 森のどうぶつデコレーション鍋

ケチャップのメーカー、カゴメのサイトでも具だくさんのデコ鍋レシピがあります。写真の番号の1番はトマトくま、2番はうさぎウインナー、3番はにんじんの花、4番はじゃがいものくまシルエットと、森にいる動物たちいっぱいで、楽しそうですよね。見た目も楽しく、いろんな具材が味わえて栄養面でもいい鍋です。


カゴメのレシピサイトはこちら。




ひつじと鏡餅のデコ鍋

真冬こそ鍋がおいしい季節。お正月は過ぎてしまいましたが、今年は羊年、白い具材のはんぺんで羊を作って乗せた鍋も。まただるまさんも赤パプリカで作ってあります。真ん中の鏡餅は、メインの大根おろしでシンプルに。紅白のコントラストが縁起のいい、美しい鍋ですね。


このレシピを作ったザッキーさんのアメーバブログはこちら。 大根おろしアートから始まったデコ鍋ブーム。今ではさまざまなものがありますが、大根おろしに限らず、いろんな具材を使うことによって、栄養バランスのとれた鍋になっていくのがいいですよね。これぞ楽しく、おいしく食べられる秘訣かもしれません。


2015年9月5日

written

by vioret


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop