現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月22日更新

【追いコン・卒コン】笑える出し物・余興ネタおすすめ 10選

25085 views

 先輩の追いコンでなにか出し物をしたいと企画していますが、なかなかアイデアが思いつきません。そこで何かいい出し物やネタはありませんか?(大学2年生・男性)


楽しんでいる女の子

「追い出しコンパで先輩を楽しませたい!」「卒業コンパで先輩を感動させたい!」など、

卒業する先輩に向けて何かをやりたいと思っている学生や、

最後の思い出に何かをやりたいと思っている卒業生は多いと思います。

しかし、実際に何をやろうと考え始めると意外と難しいもの。

そこで今回は、追いコンや卒コンで使える出し物や余興ネタを紹介していきます。

 

 漫才



喋りに自信があり、準備の時間が十分に取れる人なら迷わずこれ!!

ネタ作りから始まり、練習をしないとなかなか完成度は上がりません。

話のネタは、身内ネタなど、聞いてくれる人を意識すると良いでしょう。

 

コント



漫才と同じく、喋りへの自信と練習時間の確保が出来ないと難しいジャンルです。

しかし、成功するとやり終えた達成感はものすごく大きくなります。

漫才と違い、出し物をする人の人数に対応しやすい所がポイントです。

 

一発芸



喋り続けたり、練習の時間が無い人にお勧めの出し物。

もちろん身内ネタでも良し、芸人さんのネタを完コピするのも良しです。

いつもグループ内で目立っている人がやりそうなイメージですが、普段しないような人がやると、それはそれで笑いに出来そうですね。

 

ものまね



ものまねをしている女の子

一発ギャグに近いですが、サークル内でのものまねであれば、共通の知り合いが多いため、ネタをたくさん作れそうです。

ネタを考える時間が取れないなどであれば、芸人さんのネタを完コピすると場が盛り上がります。

重要なのは、笑いを取りに行くために「全力」でネタをすることです。

中途半端では、反応も中途半端になりやすいです。

 

動画作成



出し物の定番です。時間が無ければ今まで撮った写真を並べていくだけでも、簡単に感動的な雰囲気にすることが出来ます。

準備時間が長ければ、少し凝った物も作れます。

有名人のインタビュー動画にアテレコするのがおすすめ。

 



音楽関係のサークルや部活でのコンパでは、間違いなく定番です。

それ以外のコンパでも、外れにくい出し物と言えます。

 

演奏



歌と同じく、音楽系に多い出し物です。

また、他分野のコンパでも、演奏するとなると、会場が一体となって、盛り上がることが出来ます。

 

ダンス



こちらはかなりレベルが高いですが、完成度が高いと確実に盛り上がります。

練習時間と場所の確保がなかなか難しいです。

異性アイドルのダンスと歌を真似すると、笑えること間違いなし。

また、フラッシュモブなどでサプライズ演出もしやすいです。

 

参加型ゲーム



少し出し物感は薄れるのですが、出し物をする人が司会となって、みんなで楽しめるゲームを進めていくと言うものです。

めちゃイケなどのリズムゲーム等や人狼ゲームがおすすめです。

 

合わせ技



ここまでの9つをうまく合わせれば、面白さも倍増します。

動画作成とダンスを組み合わせて、感動ムービーの後にフラッシュモブでダンスをし、卒業生を最後に巻き込んだり。

演奏の合間に、誰かが登場して一発芸をするなども面白そうです。

いかがでしたでしょうか?

何かしたいけど、何をしたら喜んでくれるだろう、と思っている方は、是非、この記事を参考にしてみてください。

2015年4月22日

written

by nemox


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop