現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月20日更新

初めての女子大生一人旅…旅行に持って行くべき必需品は?

1292 views

夏やすい、一人旅に行こうと思っています。何か持っていくべき物はありますか?(大学1年生・女性)


女性の一人旅行

貴女が一人旅をする理由はなんですか?

自分探しのため?なんとなくふらりと?出会いを求めて?

素敵な風景写真を求めてカメラを新調しましたか?

色々な目的はさておき、持っていくものは最小限!にしましょう。

だって、重たい荷物だと疲れ果ててしまいます。

そこで、おすすめするグッズを紹介したいと思います。

まず、国内旅行というのが前提なので、ガイドブックはいりませんね。

心配であれば、切り抜き帳を手作りしましょう。

そうすることで、旅のわくわく度もUPするにちがいありません。

 

①両手が自由になれるバックパック



クロスボディータイプも欲しい人はminiサイズにして、お財布入れ程度にしましょう。

あくまでも両手が自由になれることが大切です。国内旅行ですと、それほど盗難などに気を遣う必要もないのかな?と思います。

日本は本当に安全な国なんですよね。

出典:東急ハンズ

 

②スニーカーまたはスリッポン



要は、歩きやすい靴が一番なんです。

いつもお洒落ばかりしている貴女は、ヒールの靴しかない~と、嘆いていませんか?

スニーカーは、ヒモが邪魔になることもしばしばあります。

ただ、足の浮腫に対して緩めたりと調整ができるのはスニーカーがいいのかもしれませんね。

そればかりはお好みでが一番無難で合わせやすいのではないでしょうか?

そして、新品はやめてくださいね。絶対に靴ずれをおこしてしまいます。

ある程度、履きこなれた靴をおすすします。



出典:Amazon

 

③帽子やストール



これは、女子には必需品と言えましょう。

日焼け対策にもなりますし、温度調整にストールは大活躍します。

くるくるとまとめられるタイプの帽子に軽いストール。

すっぴんになっても恥ずかしくない!最強のマストアイテムになることでしょう。

お母様とお揃いにしても、兼用にしても素敵です。

 

④お金はもちろんだけど最小限に。クレジットカードが便利。



何故かと言うと、お金は落としたらまず返ってくることはありません。

でも、クレジットカードなら、そこの会社に電話をすれば止めてもらえますので、安心感があるんですよ。

現金派なのよ!と言っている貴女も、身分証明書変わりにもなりますし、レンタカーだってクレジットカードがなければ借りることが出来ないんです。

年会費無料のカードも沢山ありますが、できれば、国内旅行保険やショッピング保険、障害保険、疾病保険がついたカードがベストです。

どうしても作れない人は、ご両親の家族カードになるというのも1つの手です。

ただし、出費はバレバレなので、使い方は「◯◯万まで」と、決めて使うと、大人社会になっても使いすぎて借金まみれ…なんてことにならない、いい機会になりそうです。

出典:リクルートカード

 

⑤健康保険証



ケガや病気、何が突然起こるかわかりません。

今は1人1枚の時代です。はるか昔は一家族に1枚でした。

とっても不便な時代を知らない貴女方は恵まれています。

無理をせず、遠足前と同じで、よりによってこんな時に熱が…というのはありがちです。

できれば、常備薬も準備をしておくとよいでしょう。

 

⑥メイク用品はオールインワン&日焼け止め



最小限にして、時短に務めたほうが、旅行の時間ももったいないです。

いつものどでかいメイク箱を持って行きたい気持ちはわかります。

心配なら、粉&口紅をプラスするくらいで十分です。

口紅

 

赤い口紅は万能選手。

いつものリップクリームの上から薄く付ければナチュラルに元気一杯な笑顔に。

フォーマルな席では、赤い口紅1つでしっくりきます。

 

着替えは着回しができるもの最小限。下着は日数分。何か足りなくなれば現地調達したり、自分で手洗い選択をしましょう。

写真を撮りまくる人、写真なんていらない人、人と人との一期一会の旅。温泉巡りの旅。食三昧の旅などなど・・・

若くて元気なうちに、なんでもしておこう!

2015年4月20日

written

by coyu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop