現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

飲むだけで痩せる!美味しくて嬉しいココアダイエットの仕方

533 views

ココアでダイエットできると聞きました!ココアダイエットについて詳しく教えてください!(大学3年生・女性)

カフェのココア画像


皆さんココアダイエットって知ってますか?温かくて甘くて、一口飲むとホっとできるココア。実はある方法で飲むとダイエット効果があるというのです!そんなココアダイエットについてご紹介します。



ココアダイエットって?

主に朝と夜にココアを飲むだけというダイエット方法です。食事の代わりにココアを飲むという事ではなく、食事はきちんと摂りつつココアの効果を活かしてダイエットするというものなので無理なく続けられると言います。


また日常生活のちょっとした運動の前にココアを飲んでおくことで身体を温め、代謝を活性化させて効率よく脂肪燃焼を助けます。


また食前に飲むことで満腹感を得られ、食べる量を減らせます。食後にデザートの習慣がある人はデザートの代わりにココアを、おやつの習慣がある人はお菓子の代わりにココアにするのもおすすめです。



ココアの効果


ココアの画像ココアは高たんぱくで食物繊維、ポリフェノール、ミネラルなどの栄養素が豊富な食品で、リグニンという食物繊維には腸内環境を良くし、便秘予防に効果があります。テオブロミンという成分には血流を良くする働きがあるといわれており、毛細血管の流れを良くすることで冷えやむくみの改善につながります。


またテオブロミンは癒しの物質とも呼ばれ、脳内のセロトニンに働きかけることで緊張をほぐしイライラを鎮めてくれます。ココアは鉄分も豊富に含まれていますので、貧血の予防にも効果的です。


またココアを飲むと食欲を抑える効果があり、空腹時のストレスを抑えてくれる効果があります。ココアに入っているカカオポリフェノールには、抗酸化作用、動脈硬化の予防、アレルギー症状の緩和、ストレスに強くなる、がん予防にも期待などの効果があります。



ココアダイエットのやり方

1.ピュアココア(小さじ山盛り2杯)、オリゴ糖or蜂蜜などの甘味料(小さじ2杯)、水小さじ2杯を弱火にかけながら、なめらかになるまで練ります。


2.牛乳120mlを少しずつ加えます。


3.沸騰する直前で火を止めて、完成です。 ピュアココアは調整ココアに比べ溶けにくいのが特徴なので、一気に溶かそうとすると粉が残ってしまいます。練ることで溶けやすくなり、美味しく飲むことができます。



他にもこんな組み合わせで飲んでみても美味しいです。

ココア+豆乳牛乳の代わりに豆乳を入れることで、豆乳の持つ美肌効果なども取り入れられます。 ココア+しょうがしょうがおろしや絞り汁を適量入れることで、体を温める効果があります。代謝もアップしてダイエットに効果的です。



ココアダイエットの注意点


ウエストを測る女性の画像砂糖の入っていないココア「ピュアココア」を選んでください。ピュアココアとは純ココアや無糖ココアと同じで砂糖の含まれていないものを言います。一般的なミルクココアなどの調整ココアには砂糖やミルクなどが入っているのでダイエットにはなりません。


もし甘いココアがいい場合は、オリゴ糖をおすすめします。オリゴ糖は砂糖のように甘いのに体内に吸収されないためカロリーがほとんど無いのでダイエットには最適です。ココアを割るものにも注意が必要。ココアを作るときにお湯の代わりに全てを牛乳にしたり、カロリーの高い砂糖を足してしまうとカロリーオーバーになり、ダイエットどころか逆に太ってしまうこともあります。


また美味しいからといって飲みすぎにも注意してください。ココアダイエットは即効性が低いので、効果を高めたい場合はカロリー制限や運動などのサポートとしてココアを取り入れると良いと思います。




終わりに

いかがでしたか?美容と健康にも効果があり、飲むだけという手軽さが魅力のココアダイエット。美味しくて心もほっとできるココアなら、無理なく楽しくダイエットできそうですね。


2015年10月14日

written

by murano


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop