現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

肌トラブルが即解決!?ホホバオイルの使い方

273 views

肌に優しいらしいホホバオイルの使い方を教えてください!(大学2年生・女性)
今人気のナチュラルケアで欠かせないのがホホバオイル。ホホバオイルには嬉しい効能がたくさん詰まっています。今回はオススメなホホバオイルの使い方をご紹介します!



化粧水や乳液の後の保湿に

出典マイディームーン


まずホホバオイルを買う時に『ゴールデンホホバ』という未精製の黄色のホホバオイルを購入するようにしましょう。ゴールデンホホバにはトコフェロールと呼ばれるビタミンEが沢山含まれており、肌荒れの原因と言われている『過酸化脂質』の発生の予防に効果的。


また、ホホバオイルは天然のワックスと呼ばれており、この成分は人間の肌に比較的近いとされアレルギーが起こりにくいと言われています。ナッツアレルギーで天然のナチュラルケアが出来ない方には、ホホバオイルがオススメです。使い方は化粧水の後や乳液の後に、ホホバオイルをお肌に伸ばし馴染ませるだけで保湿効果と合わせて肌荒れ防止にもなります。



クレンジングでクリーンなお肌に

出典スキンケア大学


普段の活用しているメイク用品のほとんどは『鉱物油』が主成分ですよね。特に化粧下地や崩れにくくファンデーションは水や油により強く開発され、お肌にフィットするようにできています。やはりそれだけの効果があるメイク用品は、気付かずうちにお肌への負担をかけています。1日中メイクをしているので、メイクオフにはキレイさっぱり落としておきたいもの。そのアイテムとして美肌効果があり、汚れをしっかり浮き出してくれるホホバオイルの登場です!


ホホバオイルには天然のオイルなので余計な物が一切入っていないもの。オイルベースのメイク用品を完璧に落とすにはやはりオイルがベストです。肌にしっかりついた下地やファンデーションもホホバオイルなら、どんどん浮き上がらせてくれますよ。


お肌の上にスーッと伸びるくらい出してマッサージします。気になる場合は2度クレンジングするとより効果的ですよ!クレンジング後はいつも通りの洗顔でOK!ホホバオイルには保湿してくれるので普段のメイクオフよりお肌がしっとりしますよ!



ニキビ撃退!つるつるなお肌

出典さくらこまち


ニキビの原因となるのはホルモンの分泌による皮脂過剰やストレス・食生活など。原因を追究するのも大事ですが、できてしまったニキビも何とかしたいところですよね。できてしまったニキビをこれ以上悪化させないためには、お肌をキレイで清潔に保つことや刺激を与えないことが一番!そこで余計な化学成分が一切入っていいない天然のホホバオイルがオススメ!


ホホバオイルには殺菌作用があると言われており、天然のワックスなので保護作用も持ち合わせています。ホホバオイルはお肌の負担もなく、日々のケアに取り入れる事が可能なのでニキビ肌で悩んでいる方にはオススメですよ!




毛穴や角質除去のケアに

出典アメーバニュース


鏡で自分の顔をよく見ると小鼻のあたりにポツポツとした角質を見つけたことってありますよね?それはまさに汚れのかたまり・・・角質が気になってシールタイプの角質ケアを使うと、その時はスッキリするものの毛穴を広げる原因にもなりかねません。残ったメイク汚れや古い角質が毛穴を広げる原因にもなり菌が繁殖してニキビの原因にもなってしまいます。


そこでオススメなのがホホバオイルでのケア。ホホバオイルはお肌の馴染みが良いことでも知られ、メイクオフで使うと残ったメイク汚れも浮き上がらせてくれ、更には余分な皮脂も浮き上がらせる効果があります。肌にのせたホホバオイルは肌の奥まで浸透するので、洗顔後にガサガサになることはあまりなくしっとりとした仕上がりになります。


小鼻周りが気になった時はオイルを一滴とってクルクルと優しくマッサージすると、残った汚れと一緒に角質も取れますよ。ケアにオイルが浸透してもホホバオイルには抗酸化作用というのがあり、酸化に強いので安心です。








さぁいかがでしたか?1本持っている強い味方になるホホバオイル。ナチュラルケアを日々に取り入れて10年後も美しいお肌でいられるようにして下さいね!


2015年10月14日

written

by rottynakamura


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop